グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

あそび

2008年02月04日 | 教育・子育て
正確無比な機械仕掛けも大切だけど、その機械とて「あそび」がなかったらすぐに壊れる。

一昨日、昨日とそんなことを考える機会が多かった。

家の近くの変形五差路。少し太り気味の白猫と白のラインが精悍で愛らしいセキレイが鬼ごっこしていた。飛びたてるのに飛ばないセキレイは安全な間合いを取って道路を縦横無尽に飛び跳ねている。時々白猫に接近しては挑発する。白猫もじっとその場で構え捉えられる距離に近づくと猛然とダッシュ!しかし最後は跳躍の高さで間一髪逃れるセキレイ。何度も繰返している。白猫も無理を承知で万が一に掛けているのか諦めない。嘲笑っているように見えるセキレイ。
この「遊び」が大切なのでしょう。遊びの中で身体能力が鍛えられている。私が近づくとセキレイは天高く屋根の上に飛び立った。身体能力では猫にも劣るが得体の知れない道具を多用する人間は要注意なのだろう。その点、カラスはギリギリまで逃げようとしない。相手の能力を推し量る頭脳を持ち合わせている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼ごっこ (おにぎり)
2008-02-05 01:08:51
誰が、鬼だったんでしょうねぇ。
緊張した空気と相手との間をも飲む、遊びが伝わってきます。
カラスに軍配が上がりそうですね。

カラスは勝手がいいから♪ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。