グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

あじさい寺(三光寺)の厄払い

2008年02月03日 | イベント・お勉強・セミナー
今日は、各地で節分会が開催されました。
新しい星回りに向け、古い厄を祓うため、護摩焚きを本堂で行います。
堂内は煙で充満し、息苦しくなりますが燻し出されるのがなんだか清められる気分でおつなものです。
厄年の方は勿論、家族全員を祈祷してもらい、不動護摩の火炎によって悪魔や病魔を祓ってもらいます。
「鬼は外、福は内」豆撒きして清々しい気持ちで帰途につきました。
三光寺
山県市富永671-1
TEL 0581-52-1054


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (小池)
2008-02-03 19:22:25
私の町でもお寺や神社で節分会が行なわれたと思いますが、久しぶりの雪で1日家にこもっていました
返信する
大雪 (けんちゃん)
2008-02-04 21:03:26
関東地方はたいへんでしたね。
この時期必ず交通麻痺になる日がありますね。
都会のもろさを感じます。
東京出張が重ならなくてよかった~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。