グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

「アイラン」が欠かせないトルコ料理

2008年02月05日 | 洋食
「ドネルケバブ」はあまりにも有名。
毎回岐阜駅南トルコ料理「スルタン」に来るたびにドネルケバブプレートを頼む。サラダもピラフも付いているので他を頼む必要が無い。この回転焼きの削いだ牛肉がとても美味い。ビールのつまみにも最高だが、ここはヘルシーに、コレステロールを落としてくれる「アイラン」で乾杯!
アイランはマクドナルドでも扱っているヨーグルトに塩を加えて薄め泡立てた飲み物だ。お口の中が、おなかの中がサッパリする。
ドネルケバブとトルコ風ホワイトチーズ
今日は変わったものも一品付け加えた。
ピーターパンでなく「ピタパン」だ。そのもの自体は塩パンといった感じで自己主張が無いがこれもまた「アイラン」と同じくトルコ料理の引き立て役だ。
トルコ風ホワイトチーズを包んで食べるも良し。
トルコのピタパン
ケバブをホワイトソースで煮込んだスープに浸けて食べるのも良し。
ケバブのホワイトソース煮
とても満足するトルコ料理でした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイラン美味しいですよね♪ (のりくん)
2008-02-05 02:59:44
初めまして。 トルコではマクドナルドにもアイランが置いてあるぐらいで、アイランはトルコで人気ですよね。 特に整腸作用があるのでお肉料理にぴったりです。
返信する
美味しいですよね。 (いーこ)
2008-02-05 10:52:56
けんちゃんさん、こんにちは。
スルタン、美味しいですよね
野菜もたくさん摂れて、盛り付けも綺麗ですよね。
もっと、独特な味を想像していたので、
初めて食べた時、食べやすさにビックリしました。
「アイラン」を初めて飲んだとき、おそるおそる
皆で、回し飲みをした記憶があります(笑)
返信する
アイラン (小池)
2008-02-05 13:59:11
アイラン、今度マクドナルドで味わってみます
返信する
Unknown (いーこ)
2008-02-05 16:29:49
なんか、文がおかしくなってすいません
スルタンが美味しい・・じゃなく、スルタンで食べた
料理が、ですね。
返信する
旅行中 (けんちゃん)
2008-02-05 21:29:28
旅するのりくん、ようこそ。
そうですね。トルコのマックは数少ないけど全てトルコ仕立てで美味しそうですね。
アイランの一気飲みで整腸作用が利き過ぎたようでした。甘くないヨーグルト大好きです。
返信する
うさぎ美味し (けんちゃん)
2008-02-05 21:33:02
スルタン美味しいですね(笑)いーこさん。
日本人にとっても合います。
返信する
コンビニでも (けんちゃん)
2008-02-05 21:34:27
売っているようなので私も買ってみます。
小池さんもマックのアイラン報告してね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。