グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

モンゴル岩塩トマトジュース激うま!買い物天国インド館。(その3)

2005年09月02日 | 愛・地球博
中国館はバラエテイ豊かに民俗芸能、技能を観れます。民族衣装を纏った女性と写真撮影をしている光景があちこちで見られました。
でもホスピタリティとかサービス精神は全く感じられませんでした。これは中国に旅行したときに感じた印象と同一のものでした。

隣のモンゴル館では、とても不思議な小さな音量のコンサート(多分声帯を振動させているだけ)が行われていて、通り抜けが困難でした。まるで孫悟空のお供のハッカイのような出演者でした。でも魅力ある歌声でした。真似てみたんですが無理でした。出口近くに飛びっきりお薦めのトマトジュース売ってます。凍らせたトマトをミキサーでクラッシュしているだけに見て取れるんですが、先ず色がいい。氷の屈折率からかピンク色です。カウンターに置いてある岩塩を一摘み入れの飲みます。お徳用サイズ400円を飲み干すと身体が芯から冷え活力が湧いてきます。これを外しちゃだめです。とってもヘルシーで美味しいです。


ネパール館では、きらびやかな仏像を真ん中に設置し、そこに置いてあるものは全て売りますから声掛けてくださいとしていた。


私が石のネックレスに見惚れていると、暇だったのか、買いそうと思ったのか売り子の姉さんが近づいてきた。ムーンストーンとトルコ石と装飾された石のネックレスネバールが2つで3,000円が限界でした。けれど帰って妻も娘も大喜び。バッチリ似合った。良かった。

インド館はすごい!2階はまるでワールドバザールでゴザール。

ANSUL EXPORTSで二人のご婦人が1万円しか持って無いからと交渉していた。
私の大好きなオパール。ブレスレット。5,000円から28,500円まであった。ピンは輝きが断然いい!キリの5,000円はガラス玉状態。昨年大須の質屋で買った指輪は同じように輝きが良かったので15,000円で買った覚えがある。ご婦人は当然ピンを折衝中。18,000円止まりで諦めて帰った。

続きの折衝を私がする羽目に!インド人は親近感がある。チャイを入れて飲んでいる赤シャツのJainさんの器を取り上げOK?と聞き、すかさず飲んだ。美味しい!得意げに作り方を話し始めた。ハナミズキ通りに住んでいるから遊びに来いと言う。前は多治見に住んでいた。と岐阜をアピールしてくる。

「仕入れ値を割るような金額を言われると正直頭来るんです。」いよいよ始まったぞ。「後27日で全部売りさばいて帰らないといけないから」と言い出した。
「横に置いてある指輪とセットで15,000円でどうだ。」と持ちかける。「無理無理!」の返事。
これは・・とおもむろにペンダントトップを取り出し、この指輪とのセットで3万円のものだから分けて売れないし15,000円相当品だから30,000円貰わないと駄目と言う。
シメタ! てことは15,000円OKってことジャン。間髪居れず、他にサービスできるのは?と聞くと直径15mmくらいのちょっと小ぶりだが輝きのいいペンダントトップを出してきた。
決まり!これとセットで15,000円GETと相成りました。アジア編終わり。次は中南米!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共産圏だからかも・・・ (matsubara)
2005-09-03 10:28:55
ほんとに万博を楽しんでらっしゃいますね。余裕がうらやましい・・・

中国館の民族舞踊見ましたが、衣装が踊り子によってムラがあり、ある子は、いかにも高価な絹織物を着ていましたが、化繊のよれよれの子もあったり・・・中には、糸がほつれていたり・・・共産圏も貧富の差が著しいですね。中国の人はほんとに無愛想ですね。14年前行きましたが・・・共産国のせいでしょう。

インド館もネパール館も行きましたが、駆け足で、買い物の時間はなくて・・・

ネパールは訪問したことがあるので、カレーを頂き、珍しいティーも・・・

ところで、夫の大学は私立なので夏休みは9月下旬までです。もう少し待って下さい。
返信する
EK館副館長「赤川愛」 (けんちゃん)
2005-09-04 17:20:31
美人の横顔撮って来ました。

その5をご覧あれ。ラストは大安売りバーゲンに行くのもいいかも!
返信する
端から端へ (yume)
2005-09-05 00:46:19
けんちゃんのお陰で行きたいところが絞れてきましたよん

チェコのビールと食事、モンゴルのトマトジュース、

カタールでの切手シート作成、などなど・・・

移動が大変だけど頑張って行って来ま~す^^

ただ・・・台風の雨が心配・・・



今日ランチに金鯱山へ行ってきましたよ~~~

行きたかった所一つクリアできました(笑)

自家製のデミグラスソースが美味しかった~~~

クリームコロッケも最高!!

黒ごまの・・・も美味しかったよ^^

また絶対行こうと心に決めて帰って来ました^^



返信する
おお~! (けんちゃん)
2005-09-05 08:29:43
27日もTAEさん設計のコテージ行ったんでしょ。そんなに食べて飲んで大丈夫?で、また行くってかよ。金鯱山。万博は消えてなくなるから良いにしても・・・。



台風一過。秋晴れって訳に行かないか。最も接近する日じゃん。空いてていいかも。でも乗り物はストップするだろうから、食事場所も混雑を避け食事時間を大幅にずらすと良いかも。

気をつけていってらっしゃーぃ!レポート楽しみだわん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。