グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

藤九郎の特大3L銀杏

2009年01月03日 | 旅行・趣味・健康
ご存知、商売の神様。お千代保さんと呼ばれるお千代保稲荷に参拝に向かいました。
東口からと思い走らせた車ですが、長良川右岸堤防を下りたらすぐに大渋滞。
30分かかって東口を諦め、南口に参りました。
なんとすんなり走れて駐車場にも直行で停められました。

しかししかし、お稲荷さんまでの長い参道はこんな状態。
おちょぼさん南口からの参道
でも賑やかで正月らしくていいですね。

ところがどっこい、あと50mの位置に来ましたらピタッと隊列が止まって動きません。
お千代保さん近くの参道
入場制限をしているようです。アナウンスが聞こえて来ました。
お店の方に訊いたら1時間はかかるよとのこと。参拝は諦め、大好きなもろこを買ってバックしました。

帰りに特大の銀杏とヤマイモを買いました。
藤九郎ってご存知ですか?
岐阜県本瑞穂市只越 西蓮寺境内にある樹齢推定約100年のイチョウの木になる銀杏は大粒で美味なことで知られています。(岐阜県の天然記念物に指定)
その銀杏に付く名前なんですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (のむさん)
2009-01-04 11:02:36
おちょぼさんに行ってらしたんですね
私たちも元旦の夕方いきました。
が・・・結構すいていましたよ

玉屋の前は大渋滞だったので
他のお店で串カツとドテを食べて帰りました

どうぞ今年もお店の情報など色々おしえてくださいね
返信する
逆転の発想 (けんちゃん)
2009-01-04 11:21:07
元日の夕方ですか。
なるほど
来年試してみましょう。
5日の18:00頃再度伺うつもりです。

玉屋の前は諦めて、随分南口寄りで私達も串カツとどてを食べました。じゃがバターや焼とうもろこしにも後ろ髪引かれましたが・・・

今年は伊奈波神社を筆頭に各神社とも神頼みの行列で参拝客数記録更新のようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。