グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

みたらしだんごが安い!!美味い!

2009年01月24日 | テイクアウト・ファストフード・ベーカリー
1本30円×5本=150円。
充分お昼ご飯になります。2箱テイクアウトで300円也。
餅はもっちり甘いタレは私のお気に入り。
フラッシュ撮影とノンフラッシュとどちらが美味しそうに見えますか?
みたらしだんご2ケースで10本

工場は江南にあると原さんは教えてくれました。毎朝直送してきます。でも売り切れたらそこで終了。私がどちらで作っているのと訊いたらお店を出したいように映ったのか「儲からないから止めときな」との返答でした。

場所は岐阜市のサンマート南側、あの美味しい天麩羅の店『ふくだや』の真南にあたります。九重町2丁目原さんのみたらしだんご
南側からの風景。五平餅は1本50円です。
北側から見た風景。
鶯谷トンネルを東に出て道なりに真っ直ぐ南下して信号機をふたつ越した左側にあります。
原さんのみたらしだんご

月曜定休
営業時間:18:30まで


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RM)
2009-01-30 21:26:03
美味しそうな店ですね。

定休日は何曜日でしょうか?

仕事帰りにサンマートに行くついでに寄ろうと思いますが、夕方には売り切れてるでしょうか?

二十数年前、葛飾柴又で「みたらし団子」を注文した際に、焼き目の付いた柔らかな団子に醤油味の葛餡がドロリとかけてあるのが出てきたときの驚きは今も忘れられません。
返信する
調査不足 (けんちゃん)
2009-01-30 23:08:12
RMさん、コメントお初でしょうか。
ようこそ!

売り切れ時間帯やお休みなど訊きませんでした。ごめんなさい。

踏み切り渡って碑が建っている公園を過ぎると参道の両側にはお店がずらり。あの下町情緒大好きです。3年前に私も葛飾柴又のあの参道で醤油味の葛餡がドロリ、体験しました。
返信する
Unknown (RM)
2009-01-31 18:21:19
何度かコメントしていますが、毎回適当な名前を付けており、どんな名前を使ったかも覚えていません(他意はありませんが)。

団子と五平餅、さっそく買ってきました。
値段が安いので大して期待していませんでしたが、これは美味い!
この店の2~3倍の値段で大して美味くない店も多いですが、この味でこの値段は破格ですね。
ネットで褒められてたんで来てみたと伝えたら、お店の方は目を丸くしていましたよw

定休日:月曜
営業時間:18:30まで
返信する
お口に合って (けんちゃん)
2009-01-31 18:41:51
何よりです。
私もお値段で期待してなかったのですが、RMさんの仰るとおり、1本80円のだんごよりこちらの方が美味しいと思ってます。

情報をありがとうございました。
返信する
この店は常連になります (RM)
2009-01-31 21:42:07
みたらし団子のタレは見た目がドロッとしてるので、甘ったるくてクドいかな?と思ったのですが、あっさりした嫌みの無い味で意外でした。
これなら、飛騨地方の溜まり醤油だけで甘くないタレ(左党の自分はこれが好きなんです)に馴染んだ人にも受けるでしょうね。

五平餅は味噌タレですが、小判形ではなく、丸形のが3個串に刺さっているタイプで、ナッツ類(クルミか南京豆?)が入ってるのでしょうか?奥深い味でした。
丸形は東濃地方に多いタイプですね?

意外な名店が意外な場所にあるもんですね~。
鶯谷トンネルの東出口から南下して店頭を通る車は多いですが、店の前に駐車ができないので、横目で見ながら通り過ぎる車がほとんでしょうから、店舗の立地条件は最悪と言ってよいでしょう。
サンマートのお客さんが寄るんでしょうか?
末永く営業して欲しいと思いました。
返信する
Unknown (MOMO)
2009-02-01 00:53:28
昔 梅林公園のそばに住んでいたことがあり
今も花沢町の友達のところによく行くので
今度ぜひ行ってみます
それにしてもけんちゃん、、いろんな店をご存じですね。
脱帽~
返信する
奥深い味 (けんちゃん)
2009-02-01 08:55:08
中津川で有名どころは今はどちらでしょう?
ナッツ類いいですね。平たく焼いたら栃の実煎餅お餅バージョンですかね。
胡麻ダレが大好物です。
楢谷の木挽き小屋の大ファンです。
http://www.hidakiyomi.org/store/restaurant/kibikigoya.html
拙ブログでも紹介してます。
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/7f35716d039b8c7e977b7550811fcf71
返信する
植東 (けんちゃん)
2009-02-01 09:01:49
MOMOさん、そうだったんですか。
花沢町には同級生が住んでます。
殿町界隈も梅祭りのときにいろいろ発見があります。
金園町通りのお店でゆっくりお茶していざ梅林公園へ

そうそう、ふくだやさんにお勤めされてた方が又丸の方で漢字一文字の店名で独立営業されたとか・・・ご存知ですか?
返信する
五平餅 (PECOPA)
2009-02-02 16:29:14
母が東濃の出身なので、五平餅は子どもの頃からよく食べました。
味噌タレには家庭の味があるらしいですね
すり鉢でピーナッツや胡桃をすりつぶすところにそれぞれの味があるみたいです。

天ぷらやさん
「天ぷら 元」じゃないでしょうか?
ふくだやさんののれんわけですか?
一度行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (MOMO)
2009-02-02 20:21:18
それは知りませんでした
なんというひと文字???
行ってみようかな。まずはランチから。
てんぷらは 女の人は揚げているうちに
気持ち悪くなってしまって もう食べたくなくなってしまうんですよね。。
お店で食べたいものです

そうそう、長良には味わい深い定食やさんがありますが
最近ハマっているのが 「安田屋」さんです。
以前や焼き肉やさんをやっていたので、肉はおいしいと思います
今は定食がメインですけど
わたしはもっぱら生ビールを頼んで串カツです。
たしか、、串カツは5本で450円?もっとやすかったか・・
ちゃんとしたお肉のちゃんとした串カツですよ。
なんてことないんですけど、ほのぼのとしてます。
鵜飼大橋の下あたりですが・・機会があったら行ってみてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。