グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

宝谷鉱山跡地ドロマイト

2008年07月25日 | 旅行・趣味・健康
円原渓谷の朝
朝靄がとても涼しげ。実際にひんやりと井水クーラーのようです。
円原渓谷美
何故か川底の石や水が白く濁っているように見えたのは、ミネラル分の中でもカルシウムが多かったからなんだと思える鉱山跡地を見学した。
宝谷鉱山
以前はここから大量の石灰を産出していたんだ。鉄鋼に必要な成分なんだと知った。
宝谷鉱山注意書
蜘蛛の巣が纏わりつき先が思い遣られるような入口階段。スタート地点は既に冷気が漂う。草木が生い茂る左手の奥にきっと風穴があるのだろう。
宝谷鉱山入口階段
登りきると快適な通路が延々と続く。
宝谷鉱山遊歩道
滝のようにあふれ出ている水源からも冷たい空気を運んでくれる。
天然クーラーの里とはこのことを指すのだと実感できる。
宝谷鉱山水源
この鉱山跡地の向かいに湧き水の汲めるスポットがあるのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (yume)
2008-07-26 07:41:38
けんちゃんにはいつも驚かされる
地元の者では考えられない目線で紹介してくれる
遊歩道がいつの間にか出来てたんだ・・・
久しぶりに足を運んでみようかな!?
返信する
恐縮です (けんちゃん)
2008-07-31 01:51:53
確かに誰も通ろうとしない雰囲気は漂わせていました。真夜中に来て肝試しはできるかもしれませんが、熊にはくまった!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。