グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

万石の名水 幸福の泉

2005年08月01日 | 旅行・趣味・健康
本日、初めて気がついた。お昼時に大垣フォーラムホテル前を通ったからだ。
ホテルででも昼食をと考えたんだが、先程ざんざん降りの雨にやられてびしょ濡れだ。
エントランスを通るには気が引ける。隣の中華『萬里』に入ろう!駐車場に停めて入口まで行く。ランチ1,800円也。予算オーバー。道路端に『めしや』がある。岐阜県庁前店でいいイメージが無かったが時間が無い。入ろうとしたら気になる光景を入口前で見た。
そうかここは水の都大垣だ。湧水に溢れている。どこから来た人か聞かなかったが、数人がペットボトルを大量に持ち込み給水していた。
石碑を見ると、『万石の名水 幸福の泉』とある。成分表が中に掲げてあったが、別段何も媚びる様子は無い。PH7.6飲料に適す・・・・羅列があるだけだ。
試し飲みもしなかったが、ご存知の方は効能?(温泉じゃあるまいし)を教えてください。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜんぜん知らないんですが、 (うさと)
2005-08-02 00:10:22
このお水については全く知らないんですが、万石って地名ありますよね。

そういえば、もうすぐ、郡上踊り、郡上の町で踊った跡に飲む湧き水も本当においしいですよね。

夏は、湧き水ですね。ここのお水もすっごくおいしそう。汲みに行きたい。

そうすれば、こんな私でも、幸せになれるでしょうか。

ね、けんちゃん。フフフ
返信する
こんな私 (けんちゃん)
2005-08-02 00:20:55
佐渡でもマンモス象でも幸せになる権利ありますよ。だって今現在ウサドとっても幸せそうじゃありませんか。フフフのフ



郡上は宗祇水のことですか。最近は水着で踊られたんですか。ヘヘッ
返信する
知らないです (atsurin)
2005-08-02 10:45:48
フォーラムホテルの所にわき水があるんですね。

知らなかったです。今度行ってみよう。

岐阜は水が美味しいと、離れてみて分かりました。

こちらの写真では穏やかな感じに見えますが、わき水を求めてやってくる人達って結構貪欲な方が多くて、より源泉に近くと、すごい争いが起きているのを見かけますが、あれはどうかと思いますね。
返信する
泉神社湧水 (けんちゃん)
2005-08-02 17:28:02
「大清水の名水」とも呼ばれる泉神社湧水は伊吹山の麓にあります。

昭和60年に名水百選に選ばれたこの湧き水はとっても美味しくて6Lのジャーをたくさん買って、詰めに行ってその足でお中元として使ったことがあります。

水割りに最適な硬水ですが、お風呂に使うと、石鹸の泡立ちが悪く、石灰分も多少残るので、飲用として利用した方が賢明でしょう。

各地から集まってくる常連さんは、軽トラックにポリ容器満載で1~2週間分だと言ってみえました。

ここでの光景は、湧水量が多いのですが、パイプの口数が限られているので、その確保に必死になって他を寄せ付けない雰囲気が確かにありました。

私も大量に汲んだ訳ですが、お話しながら交替に仲良く時間掛けました。ご飯を炊いたときの出来具合などの話が聞けたのは良かったと思います。
返信する
幸福の水 (うさと)
2005-08-02 19:23:59
けんちゃん

ここ数日、今までの人生の中でベストテンに入るくらい、ありがとうという言葉を書きました。

けんちゃんの言うように、幸せなんだと思います。

これもじゅん吉さんはじめぎふてぃの皆さん、atsurinのように来て下さる方々のお陰です。

本当にありがたいことです。知らぬうちに幸福の水を飲んでいたのかもしれませんね。

本当は、まだまだ仕事が残っています。夜中になるまでに残りを片付けなければ。



あ、けんちゃんを忘れてた。けんちゃん、本当にいろいろありがとう。へへへ
返信する
有難う。有易い。 (けんちゃん)
2005-08-02 20:25:00
大丈夫!?泣いてない?

感性が人一倍強いから心配です。こんなしんみりとしたコメント初めてですから。

年下のうさと姉さん。張り詰めないでね。何度も忘れなくていいよ。空気のような存在でいいから。
返信する
わたしとしたことが、 (うさと)
2005-08-04 06:56:17
夏の夜の切なさに、

私としたことが、つい、センチメンタルな横顔を見せちまったぜ、

自戒、自戒。

ところで、最近コメント陣が、

きれいどこ(顔見たことないけど、きっとそうでしょう)ばっかやね。

野獣には美女が集まるってか?
返信する
えっ本当!?『真夏の夜の夢』気分 (けんちゃん)
2005-08-04 08:26:30
HDナビに移したユーミンの歌をよく聞きます。



他ブログの自コメを見る旅に、美女は自分じゃないかとナルシストの気分になります。

世の中男性の方がか弱いですから。



ばっかな私はアマゾネスうさとの お・か・げ!
返信する
名水ですか‥ (ももぞう♪)
2005-08-04 11:49:08
こにゃにゃ。

知らなかったでござる‥フォーラムに‥ですかぁ。

大垣って 水の都ですもんね。

個人的には 水の都っちゃぁ~ ベニスでありんすが

近場に名水って‥それだけでなんだか幸せを感じまするなぁ~♪
返信する
岐阜は木の国山の国!てことは (けんちゃん)
2005-08-05 00:08:13
水の国。

三川分流の千本松原があるここ岐阜県は水が豊富で涸れる心配が無いばかりでなく、とても美味しい!これは県都岐阜市の水道水でもすぐ分かります。地下水も豊富で、伏流水も流れています。水に因んだ地名も西濃を中心に多く、名水に数えられる土地柄です。

住む町としての基本がここにあります。

幸せを感じ享受しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。