グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

張 雅敏(チョウ ガビン)さんおめでとう!

2006年10月15日 | イベント・お勉強・セミナー
つきみそうさん、いつもお誘いありがとうございます。
日本に来て半年あまりの学生さんがまるで日本人かと思うくらいの流暢さで弁論される姿を見て励みになりました。日本の良いとこ悪いとこを冷静に観る留学生の視点に身の引き締まる思いでした。
日本がどれくらい恵まれているかを再認識させられるし、留学生の方も恵まれた人たちなんだな~とつくづく考えさせられます。2位になったネパールのパウデルカルパナさん(朝日大学在籍)の人身売買の現実を訴えられたときには目が潤んでしまいました。あとの懇親会の席でネガティブな印象を与えないように話には出さないだけでいずれの国にも同様に起きていることだと中国、モンゴル、インドネシアの留学生から聞きました。エイズ問題も深刻で一旦売られた娘は帰国しても家族と同居できない悲惨な現実を語られました。
貧しいから、娘が可愛いから少しでも楽に、幸せにしてあげようと送り出す現実を教育でストップさせようと試みているパウデルカルパナさんが美しく映りました。

全員聞いて頂くという姿勢が顕著で笑顔で礼儀正しく、審査員の質問に「質問ありがとうございます」「とてもいい質問ですね」と受け答えたり、最優秀賞の張 雅敏さん(岐阜経済大学在籍)にいたっては最後9番目の登板で聴衆のお疲れを気遣うなど余裕すら感じさせる堂々たる態度、間合いの取り方に感激しきりの私でした。

生活費・日本語・生活習慣など自分のことだけ考えるだけでも大変な留学生たちが、私欲に捉われず果敢に日本の良き文化風習を学ぼうとする姿勢は、日本の学生の鏡となりうると感じました。実際どの留学生も日本の悪いところとして学生が授業中居眠りしているなど学ぼうとしていないことを指摘していました。

本当に良い機会を得ることが出来ました。つきみそうさん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBお礼 (matsubara)
2006-10-15 19:23:00
今日は弁論大会にお越しいただきありがとうございます。そして記事も的確に書いて下さり嬉しく思います。

お忙しいのに恐縮です。

ネパールの現状はその国を訪問しましたし、別のネパール人から聞いておりました。

ネパールの人がトップと思いましたら、審査員の先生はそのようには採点されませんでした。

内容はよかったのですが、日本語力で減点されたようです。

返信する
中国人の偏見 (けんちゃん)
2006-10-15 20:58:35
中国の留学生の方の日本に来る際の勇気に感服しました。誰もが良い関係では無いと言いつつも地球規模の愛を持てばコミュニケーションで必ず打ち解けあうときが来る。私がやらねば誰がやる!?政治家に任せておいたら何も変わらない。心の交流は先ず知ることから、学生時代から交流を深めないと駄目なんです。



そんな言葉を発する中国の留学生に対し、私自身は幾度となく中国旅行で感じた現地ツアーコンの無情さを一部で許すことが出来てなく不甲斐なさを感じています。

どなたかが言いましたね。中国人は体裁を構うことを知って欲しいと。自分は貧しくて食事が出来なくとも客には精一杯のもてなしをするそんな中国人気質に触れてみたいと同時に、外交官も心得て接して欲しいと切に願ってやみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。