グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

スターライトチャイニーズブッフェ

2009年03月22日 | 中華料理
サラダからしておしゃれですね。

ホテルオークラ東京本館11FにあるチャイニーズテーブルStarlightの入口です。
チャイニーズテーブルStarlightの入口

長めの廊下を歩いていく間に、お洒落をしてくれば良かったと反省していました。
気品ある方ばかりとすれ違い、気持ちは既に縮こまっています。
鉄板焼 さざんかの案内ばかり目に付き場所を間違えたのかと動揺して廊下を往復する始末です。

土・日・祝日は大人ひとり3,675円にてチャイニーズブッフェを開催中でした。
我々は50+ツアーに組み込まれたランチですので大人しくテーブルに腰掛けたまま出されるプレートを待つ身です。眼下には屋外プールと庭園が見えます。
眼下にはホテルオークラの屋外プール
ビルの谷間に東京タワーも見えます。
スターライトから観る東京タワー
ひとたびレストラン中央に目を遣ればバイキング形式の料理の数々。
見渡すとそれはそれは美味しそうなものばかりです。

スターライトランチセットのスープ
スープが運ばれてきました。フカヒレとコーンが一体となったとろみある熱々濃厚スープでした。火傷をしないように注意していただきました。缶詰でいただくより美味しいです。

料理の紹介はしていただけるものの、後に何が控えているのかが分りません。
結局、点心この3品がメインディッシュでした。
スターライトランチセットのメイン
エビチリはちょっと辛めでした。餃子・シュウマイは最高!の一言。
備え付けの酢、辛油、醤油、マスタードは必要ありません。

スターライト鶏がらスープそば
スターライトのお粥
おそばかお粥を選べるのですが、ここは迷わずお粥にしましょう。
ラーメンの麺はぼそぼそ感がありあっさりした鶏がらスープでかなり意気消沈でした。
お粥は今までいただいたことの無い淡い中にも個性が光る一品でした。特に蒸したピーナツの食感がカシューナッツと大豆の中間で半割に崩れなければそれと分りませんでした。

最後はこれまた最高の杏仁豆腐。これ以上の味・食感は想像できません。あえて言えばクコのみがちょっとくたびれ加減だったかな。
スターライトの杏仁豆腐
コーヒーか飲み物が付くものと待っていたんですが、ブッフェの片づけを始めましたので諦めて退散しました。最初にお飲み物を訊かれたのでアイスジャスミンティーをお願いしたのでそれがそうだったのかな!?

1階のブティック、食料品を観にみのもんたさんに遇ったことのあるロビーまで降りたんですが、ロビーは5階だったんですね。
再度エレベーターに乗り1階へ。
高級すぎて手が出せませんでした。
虎ノ門駅方面に出て見上げると傾斜地に建つホテルオークラ東京の地形がよく判りました。
ホテルオークラの外観
やはり地下鉄のどの駅からも遠くてしかも傾斜地。不便なところにあるホテルでした。歩いてくる人は少ないのかな?
今回のツアーに参加していた単独行動の奥様も歩かれていました。
名古屋からの往復新幹線とホテルオークラランチがセットされて13,300円だから仕方ないか。


来月4月11日(土)ホテルオークラ東京のすぐ近くの日本消防会館(ニッショーホール)にて13:00~17:00のスケジュールで
(株)Nexyz近藤太香巳社長大講演会(近藤太香巳×千田利幸×杉浦誠司)が開催される。
偶然にも目の前を通ったが残念ながらその日は行けない。
何が何でも行きたかったのになあ。

〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 ●地下鉄銀座線/虎ノ門駅・3番出口徒歩5分です。

お申し込みはこちらから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オークラは (MOMO)
2009-03-26 09:13:25
若かりし頃 ショーイングの仕事をしていました。
打ち合わせはオークラで・・飾り付けるのは都内のデパートの地下食品売り場オークラのコーナーでした。
確かにあそこは坂だから歩いて入るヒトって少ないですよね。
そういう 私は歩いて入ってましたけどね(苦笑
返信する
エアーポケット (けんちゃん)
2009-03-27 21:22:55
MOMOさん、コメントいただいてたのに気付かず失礼しました。

廻りは注目度の高いスポットだらけなのにこの辺りだけはヒトが少ないですね。
アメリカ大使館はじめ警備が物々しいのもそうさせているのでしょうか。

六本木一丁目からのアクセス桜坂も綺麗ですね。アークヒルズやサントリーホールを散策するのも好きです。
アメリカ大使公邸の西側に4つのお寺があり猫の溜まり場になっていて尾道を彷彿とさせていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。