グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

宮内庁・皇居見学その1

2007年08月27日 | 旅行・趣味・健康
ペットボトル持参は大正解!当初にビデオ鑑賞する休憩室「」には水飲み場がありとても清涼なお水を汲むことができる。東京の水とは思えないとても美味しい水でした。
桔梗門が集合場所だが身分証明をしなくても予約表を見せるだけで案内された。わきを通り石垣の石に家紋が彫ってある説明を受け進むとカーブしたところに富士見櫓が見えてきた。反対側は公用車の駐車場建屋とガソリンスタンドがあった。


暫く進むと宮内庁庁舎が威風堂々とその姿を見せてきた。
皇居内の宮内庁庁舎
坂下門に差し掛かる前に皆が宮内庁庁舎を見ている間私は反対方向を見ていた。そう、東京駅丸の内方面です。立派な松の間から外濠を通してビル群が見える。
皇居から丸の内を臨む
お濠一面に埋まった蓮の池見事でした。
皇居の蓮池
いつもなら馬車で催される各国の大使館の大使の新任受任式典は非常に珍しいことらしいですが車で宮殿に乗り付けられました。
大使の新任受任式
この日はオーストリアとカザフスタンの大使に遭遇しました。
大使の新任受任式
先頭車両はトヨタの最新型つい最近納車されました。後続のセンチュリーは20年も使用されているそうです。
警備の警察官に先頭車両を写真に収めるようにと促されましたので二重橋の袂の帰り道お見送りで撮影しました。
最新型の御用車


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸城 (鹿野苑)
2007-08-27 07:37:23
お堀の周りを一周したことがありますが、それだけで1時間くらいかかるほど広いですよね。佐幕イデオロギーを持つ私にとってはあれはどうしても皇居でなく江戸城と言いたいのです。
返信する
東京佐幕 (けんちゃん)
2007-08-27 21:40:30
そうですね。見学コースは宮殿は建っているものの江戸城祉そのものですね。コンクリートジャングル東京砂漠の中でこの雄大な緑地帯は贅沢そのものです。
東京の気温を少しは下げていることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。