グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

美しい町岐阜町

2006年01月18日 | まちづくり・ものづくり
バルタンさんのこだわり長良川。ちょっと下流の忠節橋左岸から撮影。
時は平成18年1月17日午後。外気温9℃。見える青い橋は金華橋。
県庁所在地の真ん中に清流が流れている都市は珍しい。
しかも橋の上から川底の石ころがくっきり見えるとなると尚更だ。
その上険しい金華山山頂には天下を取った織田信長城岐阜城が聳えている。
人工40万人を越える都市でこんなロケーションは世界広しと言えども希有だ。
そんなロケーションが気に入って、冨田勲や喜多郎が川縁でコンサートを開く。
見慣れた景色だが、初めて訪れたと思い眺めてみるとますます好きになる。
日本全国(東北3県を除く)を旅してきて、そんな岐阜市を誇りに思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜城 (atsurin)
2006-01-18 12:12:27
岐阜はやっぱりいいですね!

この前の大河ドラマに岐阜城でてましたね。

金華山の下の町並みが戦国時代風の建物に合成されていて変な感じでした。



ここしょっちゅう通ります(分かりますよね?笑)。反対向きで合流する時、みにくいんですよね。

返信する
みにくい (けんちゃん)
2006-01-18 17:04:05
これも岐阜弁?

アヒルの子と続くこの言葉。

ネズミ捕りも見え難いから気をつけてね。
返信する
愛す (うさと)
2006-01-18 22:20:14
住んでるのに変ですが、

本当になんて美しいんでしょうね、岐阜って。
返信する
長良川 (BALTAN(バルタン))
2006-01-20 14:40:03
長良川の右岸サイドは、毎日通りますが、左岸サイドはなかなかですね。

車で通るだけで、ゆっくり歩いたことは記憶になかなかありません。

右岸は綺麗なのに左岸はゴミの山です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。