グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

いまさら聞けないITツール!

2010年11月27日 | イベント・お勉強・セミナー
昨日は午後からホテルマリーバル石金に滞在してました。
お世話になっている財団法人ソフトピアジャパンIT応援隊美濃商工会議所が主催するインターネットの勉強会に参加するためでした。
〈第一部〉「目からうろこのホームページ作成術!」は既に11月12日に開催されてました。
今回〈第二部〉「いまさら聞けないITツール!」には
「パソコンネットフォーラムぎふてぃ」の宴会部長ソーシャル・マジシャン坂田誠氏やIT応援隊マネジャー茂木邦基氏らソーシャルメディア時代の最先端を行く二人のほか、建設業から10年前に足を踏み入れたサイボウズ㈱SMB戦略部長野水克也氏を東京から呼んで強力な講師陣で充実した勉強の時間を持てました。

6階の会場までエレベーターで昇ります。
美濃ICのオークワの先には美濃の山並みが一望できます。

ホテルの外観は年代を物語ってます。

何故か中部学院大学のバスが玄関に横付けされてました。


講演プログラムは
●「ツイッターマーケティング基本講座」
   講師:IT応援隊マネジャー茂木邦基氏
●「FACEBOOK ユーストリーム最前線」
 ~ツイッターとFACEBOOKの使い分け・ツイッター&ユーストリームの相乗効果等~
   講師:㈱ヒューマネット専務取締役坂田誠氏(㈱はちえん代表取締役)
●「ソーシャルメディアの実践的活用と営業戦略」by I-PAD
 ~ソーシャルメディアの最先端活用とSaaSを活用した営業戦略について~
   講師:サイボウズ㈱SMB戦略部長野水克也氏

いずれの講演もその道のプロで深いぃ~内容ですが共通して言える事は今更なんですがスピードが世の中を席巻するということ。昨今のニュースの話題になる初動のスピード感が決めてだということを学びました。そこで最後の講演者の講演内容をチラリと紹介します。

一昔前はメディアといえば、CDのような記憶媒体を指していました。
ならば、最近盛んに叫ばれるソーシャルメディアとは?

サイボウズ㈱SMB戦略部長野水克也氏の講演で開眼しました。
プラットフォームの変遷
1995年はホームページのアドレスをキーボードで打ち込む時代でした。次にネット広告全盛となり人は受動的にバナーをクリックしました。検索エンジン(グーグルやYAHOO)でまた人が主体になり、今やソーシャルメディア(TWITTERやFACE BOOK、You STREAM)で即物的な受動的情報が氾濫する時代となっています。

TWITTERはノートパソコンや自宅・会社のパソコンでやっては何の意味ももたないソーシャルメディアです。出遅れた日本でiPhoneが急増したのは、オバマ大統領がホワイトハウスに持ち込む携帯にブラックベリーを反対されiPhoneに余儀なくされ、ビジネスエグゼクティブ鳩山さんも孫さんも皆140文字の制限の中使い出したことでしょう。
小さい文字が見えないビジネスエグゼクティブには画面が大きいことが必須条件。しかもあのタッチパネル。指先で拡大縮小ページ送りが出来る解りやすい機能。そしてなんといってもお洒落なこと。アプリも殆ど無料で多種多彩!これまでのプラットフォームビジネスの根幹から揺るがされています。

もはやクラウドコンピューティングで見える化しないと企業のサービス、社会的信用は得られない時代と言えるのではないでしょうか。中小零細企業がなかなか抜け出せない業務の属人化が足かせになっている現状を打破するには先ずはクレーム情報を入手した瞬間に全社員が掌握できるシステム作りからだと痛切に感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。