![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/bd/ef53db528c5e6a531b3d9168e9fafc1d.jpg)
先頭車両に乗って、レールを眺めていて不思議な感覚を覚えました。
あたりまえのことですが、磁気浮上しているので車輪はいらないし、鉄のレールが無い訳でして鉄道と呼ばれるのかな?
上に浮上するのが分かっても、どうやって上っていくんだろう、しかもカーブして何故脱線しないんだろう?理屈で知っていてもやはり不思議です。
レールに沿ってじゃなく磁石に沿って走ってくんですよね。
浮いているのに浮いた感じでなく結構振動するし、動きがスムーズでありません。
地下鉄の方が乗り心地はいいです。音は静かだけどね。
万博終わってからはこの満員電車はがら透きになるんだろうな。利用者増やすための開発が急進するんだろうか。余計な心配事が脳裏を掠める乗車でした。
写真:月とリニモのカーブする高架橋
あたりまえのことですが、磁気浮上しているので車輪はいらないし、鉄のレールが無い訳でして鉄道と呼ばれるのかな?
上に浮上するのが分かっても、どうやって上っていくんだろう、しかもカーブして何故脱線しないんだろう?理屈で知っていてもやはり不思議です。
レールに沿ってじゃなく磁石に沿って走ってくんですよね。
浮いているのに浮いた感じでなく結構振動するし、動きがスムーズでありません。
地下鉄の方が乗り心地はいいです。音は静かだけどね。
万博終わってからはこの満員電車はがら透きになるんだろうな。利用者増やすための開発が急進するんだろうか。余計な心配事が脳裏を掠める乗車でした。
写真:月とリニモのカーブする高架橋
車内だけ見ていたら、電車となんら変わりませんね。揺れ方も同じように思いましたが・・・
それにしてもこの写真、月が入り、うまく撮れていますね。
この辺り(アピタの駐車場など)に車を停めて、西ゲートまでタクシーを利用されると、先頭近くで入場できますよ。裏技です。西ゲートは開門前に並ぶ位置が5箇所あって、距離的に大きな隔たりがあるのです。タクシー乗降場が一番近いという訳です。