グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

リニモ乗られたことありますか?

2005年09月14日 | 愛・地球博
先頭車両に乗って、レールを眺めていて不思議な感覚を覚えました。
あたりまえのことですが、磁気浮上しているので車輪はいらないし、鉄のレールが無い訳でして鉄道と呼ばれるのかな?
上に浮上するのが分かっても、どうやって上っていくんだろう、しかもカーブして何故脱線しないんだろう?理屈で知っていてもやはり不思議です。
レールに沿ってじゃなく磁石に沿って走ってくんですよね。
浮いているのに浮いた感じでなく結構振動するし、動きがスムーズでありません。
地下鉄の方が乗り心地はいいです。音は静かだけどね。

万博終わってからはこの満員電車はがら透きになるんだろうな。利用者増やすための開発が急進するんだろうか。余計な心配事が脳裏を掠める乗車でした。

写真:月とリニモのカーブする高架橋

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗りました (matsubara)
2005-09-14 20:53:33
3回行ったので、往復6回乗りました。リニモは、対向車を見て不思議に思いました。レール、車輪がないし・・・当たり前ですよね。磁力で浮上しているんですから・・・

車内だけ見ていたら、電車となんら変わりませんね。揺れ方も同じように思いましたが・・・



それにしてもこの写真、月が入り、うまく撮れていますね。
返信する
車内から (けんちゃん)
2005-09-14 23:30:10
いりが池公園駅を通りすがり18:00頃撮影しました。クッキリした月でしたが、フロントガラス越しなので映りこみと共にぼやけてしまいました。でも構図は狙ったとおりです。



この辺り(アピタの駐車場など)に車を停めて、西ゲートまでタクシーを利用されると、先頭近くで入場できますよ。裏技です。西ゲートは開門前に並ぶ位置が5箇所あって、距離的に大きな隔たりがあるのです。タクシー乗降場が一番近いという訳です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。