グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

食べRUN♪=美・食・走のコラボレーション【おんぱくプログラム】

2013年10月20日 | お菓子・ケーキ・アイス・土産
いきなりスタートで迷惑掛けちゃった。

ルネッサンスの快活なインストラクターりんさんに指導頂き
準備の柔軟体操、ストレッチングまでは良かったんですが

いざスタート!ってときに靴底が剥がれちゃいました。初級コースが先陣だったのですが
中級コースに先を譲って痛々しくも真っ赤なガムテープで応急処置。

こんなスタイルで臨むべきでした。スタッフの皆さんご迷惑お掛けしました。
先ずは川原町方面へ
川原町泉屋のお隣にこんな名所があったなんて気付いてませんでした。

斎藤義龍が永禄3年(1560)に、京都の妙心寺から僧・別伝を招いて建てたといわれる「井口山東伝寺」美濃六庚申堂

境内には親しまれているラブ地蔵様が居ます。
宮城県在住の彫刻家 平泉正司さん作ですが
最近子どもを3人生んだそうで5体となっています。

縁結び地蔵ということですが子宝にも恵まれそうです。
その背後の手水蜂がハート型しています。金魚は偽物ですが一匹沈んでいます。

「庚申(こうしん)」とは暦の干支の組み合わせの60組中、57番目「庚申(かのえさる)」の日を指します。
庚申の日(平成25年)には美江寺住職がお経をあげられています。

同行されたおんぱくカメラマンMさんにも良縁が訪れますようにお願いしました。
次に向かったのが

ビッグサイトのイベントで作っているところをご覧になった秋篠宮様・紀子夫妻も購入されたというこだわり無添加焼ドーナツを提供される空穂屋さんへ。

まだ走り出したばかりで食べるわけにはいけません。スタッフの方がお土産に購入されていました。

店内は創作意欲、購買意欲が湧く商品が満載。

女性には堪らないお店だと思います。店内はサックスが響きJAZZ好きなマスターなのがよくわかります。
ライブコンサートなどイベントも幾度か開催されているのでホームページでチェックしましょう。
さて、お次はマイケルダンスで一躍有名になった柴田さんの経営するケーキ屋さん「みのひだ屋」へ。

初級コースのインストラクターりんさんの嬉しそうな顔!

げんこつシュークリームの大きさに驚いてみえました。

さて、今度は柳ヶ瀬方面、薄皮一本焼の鯛焼き『福丸』の森さんに挨拶して向かった先は!

ツバメヤ!絶品、まっちんの本わらび餅をいただきました。
食感が絶妙なのですが、もったいないときな粉を掻き寄せ食べ過ぎると気道に入って咽たりします。気をつけましょう。

「豆殻おこわ」も直ぐに売切れてしまう超人気商品。オープン間もなく駆けつけましょう。
さて、折り返します。神田町通りを軽くジョギングお土産に付いてくる卵白とザラメで作ったシンプルなメレンゲのお菓子雪だる満・都鳥奈良屋本店の紹介を受けながらみりんスイーツの仕掛人の山本佐太郎商店へ。

たまたままっちん20日日曜のもみじ市出店の段取りにみえていて参加者全員一緒に記念撮影。

灯りとして使っていた油売りから、包装用の油紙(桐油紙)の製法を山本慎一郎さんにレクチャーしていただきました。
美濃地方では楮・三椏の長繊維を使った丈夫な美濃和紙に桐油や荏油を何度も塗っては長良川の石の上で天日干しすることで耐水性や耐久性耐火性をアップさせ和傘や行灯に使われたそうです。
その技術を継承するかしないか現在思案中とか。
お土産にも付いてくる大地のかりんとう始め新商品まるけるなどの試食もさせていただきました。

ゴールは公園の湯
汗流して強力な電気風呂で疲れた筋肉を解して金城さん手作りのスムージー、おにぎりなどを頂きました。
このスムージー!めちゃくちゃ美味しくて本当はいただいたお水のペットボトルを飲み干し中に入れて持って帰りたかった。

お土産はお水のペットボトルの他にこんなに沢山頂き感激でした。
楽しかったぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたU+1F3B5 (しおちゃん)
2013-10-20 23:29:26
こんばんはU+203C食べRUN初級でご一緒させていただいた 女3人組のしおちゃんです(*^o^*)
色んなグルメ情報を教えていただきありがとうございましたU+203C短い時間でしたが走りながらの語らい楽しかったですU+1F3B5またご一緒できる日を楽しみにしてますU+1F3B5(^O^)
返信する
しおちゃん (けんちゃん)
2013-10-21 06:05:18
しおちゃんのおかげで最後まで楽しく走る?ことが出来ました。
地元が益々好きになったことと思います。
また同じ職場の3人組で企画してお出かけください。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (MOKO)
2013-10-21 09:09:11
食べRUN♪に参加していただきありがとうございました。新たに知ることばかりで、ゆっくり時間をかけて巡りたいと思いました。その時は是非、案内をお願いしますね(笑)けんちゃんを始め、参加者の皆さんのおかげで楽しいひとときを過ごすことができました。初級の方々や皆さんの友達を誘ってワイワイと岐阜の街を巡りたいなぁ。と思った1日でした。またたくさんの情報をお願いします☆本当にありがとうございました。
返信する
岐阜グルメ企画ツアー (けんちゃん)
2013-10-21 21:09:19
もこさんの職業をほぼ一発で当てた私です。
りんさんの勤務先も一発で当てましたね。
岐阜の情報ならあらゆるジャンルでお応えしますよ。
今度企画される時は是非呼んでください。
でも欲張りけんちゃんについて来れるかしら(笑)

とっても楽しい企画をありがとうございました。
同じメンバーでまたご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。