グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

梅まつり(梅林公園)

2009年02月24日 | イベント・お勉強・セミナー
岐阜市では有名な梅林公園。自転車で訪れた。

青龍枝垂れが気に入りました。
こっちの匂いも良かったです。

東風吹かば匂い起こせよ梅の花主無しとて春な忘れそ

お彼岸で屋台が出ていた牛坊さん。西別院の入口で輪投げやスマートボール、カルメ焼き、ブリキの飛行機(ヨーロッパーからハーラッパーへ)、ハッカの笛も懐かしいです。

水笛に子ども達が集まってきます。
水笛


ご存知植東の木の芽田楽。岩田屋の豆腐を使ったとふ田が旨いです。

こんなん見つけました。登山道の入口。神社の脇に建立されていました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東風 (バルちゃん)
2009-02-24 14:19:38
菅原の道真の和歌ですよね。
「東風」ちょうど春風に吹く風。

梅が咲く頃の風は「梅東風」うめごち。
桜が咲く頃の風が「桜東風」かな。

私は「梅咲けど 鶯なけど 一人かな」が好きです。
返信する
左遷 (バルちゃん)
2009-02-24 14:22:08
この和歌・・・
大宰府へ左遷され、我が家を出るときに詠んだ和歌だとか・・・

記憶が薄くて   ごめんなさい!!
返信する
Unknown (酔ちゃん)
2009-02-24 17:41:06
そうか、梅林公園も満開なんですね。
最近行ってないし、
一度行きたいけど、駐車場が無いからな。
返信する
和歌る世ね (けんちゃん)
2009-02-24 20:54:58
高尚なるバルちゃん、家族円満宮でね。

私も身体は東風東風です。娘が背中に乗ってくれると梅見ご東風!

くどすぎました。失礼!
返信する
Unknown (けんちゃん)
2009-02-24 20:59:35
酔ちゃん、お久しぶりです。タイミング合っちゃいましたね。

梅も色々で、これからの梅や5分咲きが綺麗な梅や、もう終わりかけの梅があって随分長く楽しめます。桜はあっという間だけどね。

柳ヶ瀬に車を置いて美殿町をそぞろ歩いて向かってもいいと思いますよ。

返信する
桜には… (Mrs.B)
2009-02-24 21:40:46
私は梅には間に合いませんが、運がよければ桜には間に合うかも♪と期待してます。(4月のはじめに里帰り)
屋台のたこ焼き食べた~い!
あ、娘さんご旅行でイギリスですか?それとも留学?どちらへ?
今ポンドが安いので日本からだとお得ですよね。
家の夫、キットカーを手に入れて以来「メカニック資格」とろうかな?夜学通おうかな?
なんてぶつぶつ言っています。
返信する
整備士の資格 (けんちゃん)
2009-02-24 22:06:09
大学時代に整備士の資格を取りました。

1ポンド=130円位
物価はどうなんでしょう?

4月はじめにお会いしましょう。
梅林公園から程近いたこやき屋さんを明日アップしましょうか。私は断然しょうゆ味が好きですが不味いのもあるのでソース味の方が無難かも。
返信する
BFです (Mrs.B)
2009-02-24 23:05:30
プラグBFです。
ご存知かもしれないですが、電圧が230Vと日本とは違うので注意です。
家庭に滞在されるのなら、安全ですね。
暖かかったり、肌寒かったり(雨が降ったり)が1日の中でもあるので、コートだけじゃなくて、さらりとはおれるものがあると便利ですよ。
滞在される家庭によって、温度差もありますし。
物価は基本的に日本と同じと思っていたのですが、今は円高なので安いと感じるかも。この不況前は1ポンドが200円を超えてましたから。

娘さん、楽しみですね!中学生で海外なんてうらやましい話です。そういう時代なんですね~。
親としては心配でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。