グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

上田酒店のプライベートブランド酒ソフトクリーム

2012年09月05日 | お菓子・ケーキ・アイス・土産
郡上踊りは8日までですけど、見所いっぱいの郡上八幡はいつ行っても楽しめます。

TVでも持て囃され超有名になった「さんぷる工房」


暑い最中に見ると生唾ゴックンものや
バラエティーに富んだ展示がされてます。

すぐ脇の宮ヶ瀬橋の上からは

端正な佇まいの郡上八幡城が見えます。

吉田川への飛び込み名所はもうひとつ上。
2日日曜日の夕刻には「ひとり長良川」を歌う演歌歌手「水森かおり」さんのミニライブが八幡信用金庫(はちしん)本店前でありました。

今日のお目当ては上田酒店。郡上で一番古いここでしか飲めないこだわりの地酒(プライベートブランド)を扱う酒屋です。

書のデザイナーでもある店主の松浦裕之さんに会いに来ました。


当店名物マスコット!ゴジラとモスラのフライ

は際物で好きではありませんが

杏仁豆腐の味わいのソフトクリームは大人気です。

1パックごと投入して作っていただけます。

保存会の許可を得て「踊り免状」を

ラベルにした地酒を

好きなだけ掛けられて味わえるソフトクリームもまた格別でした。

店の前にある水舟の水は、鍾乳洞水系の犬啼の谷の湧水です。

石灰層を通って湧き出すこの名水は、少し硬めの中硬水で、醸造をして作るものに使うと最高の湧水です。

店先にペットボトルの空容器が用意してありますので、ご自由にお持ち帰りください。と嬉しいサービスも。

踊り足らない諸兄には、こんな企画も!
第2回えんじょい祭「郡上おどりin円頓寺」が9月15日に開催されますよ。

吃驚したんですが、翌朝大将のご母堂様が亡くなられました。
女将のブログ【上田酒店】女将のささやきで知りました。
ご冥福をお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蹴り上げる下駄の音が… (ナガラ)
2012-09-06 03:09:35
昔、このご主人とお話しした記憶があります。

店頭のゴジラの置物は印象的。
硬水のお酒造りは、日本では少なく難しいと聞いています。
そのお酒を、試飲させて頂いたような記憶があります。
辛口ではなかったでしょうか。

そう云えば、隣の蕎麦屋の平甚のおじいちゃんはご健在でしたか?
長い間、郡上八幡へは行ってないのです。
返信する
平甚 (けんちゃん)
2012-09-06 05:22:57
硬水は、何につけても難しいですね。
水割りも珈琲も美味しくありません。
円原の伏流水が強烈でした。
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/f0bd72a39101243c8a65e9526ae17e02
石灰水、パリの水道水でおなかを壊した経験のある私は苦手です。フランスだけに香水(笑)を飲む感覚。

平甚のおじいちゃんってお隣に住んでらっしゃるんですか?お店ではお話させていただいたことがあります。楽しい方だった記憶です。
実は、宮ヶ瀬橋袂のお店は有名になって急に値上がりした時から味が落ちたので避けてました。
肉桂玉製造元、桜間見屋側でしょうか。
返信する
隣は、宗祇水だったような…。 (ナガラ)
2012-09-06 15:04:11
『味が落ちた』店ではないでしょうか?

…と云うことは、おじいちゃんも居ないのかな。
古い置物がいっぱい飾ってあった店で、『鶴瓶の家族で乾杯』にも紹介されたことがあります。
返信する
宗祇水 (けんちゃん)
2012-09-06 19:42:57
桜間見屋の脇道を下って行くと宗祇水。
道が曲がってますが駐車場を隔てた場所にあるのがそばの平甚です。
そういえば古い置物がいっぱい飾ってありましたね。狭い階段を下りたり上ったりで吉田川を眺めながら家族で食事した懐かしい思い出の場所です。
『鶴瓶の家族で乾杯』で確かに紹介されてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。