グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

ミクニの晩餐会

2010年11月22日 | 洋食
名古屋マリオットホテルアソシアフランス料理ミクニナゴヤのお料理でお祝いです。

●三種の季節野菜のピュレ 天然塩のジュレ添え
独特の香辛料で三色混ぜ合わせると格別でした。

●鮪の〝づけ風〝マリネ 鮑のウニのせと気仙沼フカヒレ 天然青海苔のリゾット添え
メインキャスト勢ぞろいって感じ。ウニの新鮮さ、塩加減。リゾットの美味しさが際立ってました。なんだか鮑やフカヒレがその陰に隠れて食感だけになってしまったような贅沢な一品です。

●伊勢海老のビスク ズワイ蟹と手長海老添え
伊勢海老の香りがこれでもかって感じなんですがくどくなく喉につかえない嬉しい味でした。

●ホテルベーカリー
やはり焼きたてが香ばしく美味しいですね。

●真鯛のパイ包み焼き トマトファルシ添え ショロンソース
これは初めての体験。目出度い鯛を愛でたい気持ちにさせる和洋折衷の一品です。


●特選黒毛和牛フィレ肉とフォワグラのポワレ ソースペリグー和え
こんなにたくさんのフォアグラ戴いたのは初めてです。最高っす。
上質なフィレ肉は濃いソース必要ないかも。

●北海道増毛町産〝國稀〝のアイスクリーム 〝古々美醂〝風味
味わっていただく余裕がなかったのですが何味だったんだろう。

●レカン(宝石箱)色々フルーツのパリジェンヌと抹茶のムース
チョコレートの極薄蓋や器まで全部いただけちゃう目も楽しませていただいた最高のデザート。フルーツも厳選されてて贅沢過ぎるぅ~

●コーヒー

●ニャルディーズ
小さなお菓子たちも珈琲のお供にと運ばれました。

何もかも最高の料理。至福のひと時をありがとう!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (み~な)
2010-11-22 11:07:17
チロさんとこのコメントでよく出会ってましたね(笑)
お祝いコメントは思いがけない方からだと
ビックリだけど嬉しいモンですね
返信する
Unknown (tenchan)
2010-11-22 16:31:29
すごーい。マリオットのフレンチだ。

これでもかっ!という素材の組み合わせですね。
携帯の画像で見たら、パイ包み焼きがたい焼きのように見えましたが、
パソコンで見たらちゃんとパイ包みでした。(笑)

こういうのをいただいて帰ると、
家でお茶漬けさらさらっと食べたくなりません?
返信する
いいなあ (PECOPA)
2010-11-22 19:53:06
こんな素敵なところへおよばれすることは
この先もないだろうなあ

おいしいお料理って素材は殺さず
それでいてこれどうやって作って
あるんだろう?って思わせるところがすごいと
思うなあ。
彩りとか盛り付け方とか勉強になりますね
返信する
み~なさん (けんちゃん)
2010-11-22 20:57:15
いい夫婦になってくださいねぇ~
返信する
お茶漬け (けんちゃん)
2010-11-22 21:01:33
tenchan、わかった~!?
読まれてますね。

お酒もビールは飲まず、ワイン中心でブランデー、カクテル織り交ぜて酔ったので電車に駆け乗ったときはふらふらでした。

お腹いっぱいで暫く夕飯手につかなかったです。
返信する
素材を生かす (けんちゃん)
2010-11-22 21:09:46
どうやって作ってあるんだろう!?
創作料理って素材がわからなくなっているのがよくあるけど、これだけのゴージャスな素材を御献立に宣言してるのだから、素材が前面に出てこなくちゃ失格!

彩りと盛り付けでも楽しませていただき、いつも2~3口で平らげる私も素材を確かめながら時間をかけて味わいました。

コツコツと貯金してお泊り旅行でなく贅沢なディナーってのもいいなと思うひと時でした。
返信する
かぶってる…! (まんまる)
2010-11-22 23:35:50
すごい、豪華!
実は私の方もトワイライトのディナーを今週中にアップしようと思っているのですが、一部メニューがかぶっています。
残念ながら、こちらは列車の中での調理なので、飾りや盛りつけとかがシンプルなんですよ。
すごく美味しく頂けたので、けんちゃんの方のお料理がどれだけ美味しい物だったのか容易に想像できます。
満面の笑みで召し上がりましたよね?
返信する
シンプル (けんちゃん)
2010-11-22 23:46:35
イズ・ザ・ベスト!
新幹線のビュッフェが消えたのはいつだったっけ?
特急にあった食堂車も今は昔。

九州に行かないと味わえないです。
トワイライトディナー楽しみです。
勿論、満面の笑みで召し上がりましたよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。