グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

御鮨街道って知ってます?

2005年06月10日 | イベント・お勉強・セミナー
鵜飼で有名な岐阜の長良川。その湊町から稲沢まで鮎の熟鮨を運んだという街道のことです。
その街道沿線(特に川原町から靱屋町、米屋町、美園町を経由して笠松まで)の活性化を図っていくことを目的として昨年から企画して実行段階まで煮詰まってきました。於:ぎふまちづくりセンター

今年度事業計画は、朝日文左衛門ツアー(朝日文左衛門になって食べ歩こう と題し加納城址から金華山登山、長良川河畔で鮎バーベキュー、鵜飼観覧をする。)8月21日催行決定。

マイ桶御鮨講座(スローフード、鮎鮨に見たり!マイ桶でつくる鮎鮨講座-あなたは1年待てますか?)を10月漬け込みからスタートする。泉屋物産、ひら井バックアップ

鮎にまつわるレシピでの料理コンテストも計画に上がっている。
広島=お好み焼、京都=にしんそば、名古屋=きしめん・天むす・味噌カツ・あんかけスパ、高山=朴葉味噌・飛騨牛、栃木=しもつかれ、鹿児島=さつまあげ、浜松=鰻、福井=焼き鯖、秋田=きりたんぽ等地域名物料理の発掘を目的としています。
岐阜の味一緒に作りませんか!?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります (おにぎり)
2008-01-04 05:18:36
とても興味部会ですねーぇ。
その後、進んでいるんでしょう?

関は、スローフード作りとして、何故か?「あげぱん」を一部の有志さん方がやっておられます。
イマイチ、うけが悪いようです。
返信する
スローペース (けんちゃん)
2008-01-04 08:34:29
ゆっくり食べるのはスローフードと言わないんですね。ロッテリアのシェーキやマックの飲み物などはストローフード!?
関の「あげぱん」?何の繋がりでしょう?上げマンになればいいのですが・・・

その後の御鮨街道イベントは3日出動しました。
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/45ddef0429dc777f288c9f11d8307d0e

http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/cbd32fba75d109518f12be8bce9669c8

http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/ffd132a5b677f4c5ffaca706099e4a67
返信する
ストローフード (おにぎり)
2008-01-05 21:24:39
何回笑っちゃうんやろ。
まだ、ボーデンで、オシャベリしてるみたい。(^爆^)

関は、よくわかんないです。
返信する
席は (けんちゃん)
2008-01-05 23:17:52
私が奥でした。昔はフロアー据え置き型の油ぎった空調機の吹き出しを背にしてたんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。