グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

長良川うかいミュージアム(岐阜市長良川鵜飼伝承館)

2012年10月31日 | まちづくり・ものづくり
岐阜県には多くの道の駅(53ヶ所?)が点在していますが、岐阜市内にはありませんでした。
柳津町合併したことで平成17年2月19日にオープンした「道の駅柳津」が加わりましたが、岐阜市を代表する清流長良川に隣接して欲しかったのが本音でした。

そんな中、千三百年の歴史を持つ長良川鵜飼いの資料館を建設する話が持ち上がりました。
岐阜市歴史博物館に展示できない量があるとかで推進された記憶があります。
残念ながら「道の駅」のように無料で停められる駐車場併設とは行きませんでした。
第二堤防を切り崩した動線確保が必至と考えていたのですが、行政側は他の所管組織と調整するのが苦手なようです。
有料の小さな駐車場となりました。
観覧料を払ったり、施設内の買物、食事をしたら無料にするなどの工夫が欲しかったですね。

でも、さすがに乃村工藝社
魅せ方は巧いです。
一度は見学される価値あると思いますよ。

長良川うかいミュージアム(岐阜市長良川鵜飼伝承館)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2012-10-31 11:27:25
私も10/27にこちらに参りました。
記事がまとまらず、後日upします。
それにしてもうまい写真です。
私のものは陳腐なので躊躇します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。