まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お注射~狂犬病予防接種~

2013年04月10日 | Weblog
今日は、しつけ教室の後に「狂犬病の予防接種」を受けてきました。


前日の夜から、明日は教室の帰りに注射してくる…なんて話をしていたからか???

当日いつもの様に「しつけ教室」へ向かうも、なんとなく嫌がる様子のRoco

しつけ教室の前に簡単な診察があるのだけど、それを普段はそんなに嫌がることはないのに

この日に限ってあ嫌がるし、診察台の上ではブルブル震えていました。

注射をされるとは分かっていなくても、何かされると察していた感じ。

…でも、お注射はしつけ教室が終わってからなのよね~~。

なので、何もされずにいつも通りの診察が終わって拍子抜けしていたかも(^^

そして、楽しくしつけ教室が終わった後に再び診察室へ。。


今度は、完全に覚悟を決めたか?!

診察台の上で後ろ足だけで立ち、前足は私の肩にかけて…ちょうど獣医サンにはお尻を向けていたので

なんだかビクビクしているうちに、お注射完了!

何されたかも分かってないかも…雰囲気だけで怯えているのでは


お注射のチクッっていうのを敏感に感じ取って嫌がるワンちゃんに、気を紛らわす方法として

顔や耳なのどを、軽く引っ張ってあげたりすると、神経がそっちにそれてマシかもしれない…ということを

しつけ教室の先生に聞きました




今年もお馴染みのシールと札でした。


帰宅後、

安静にお休み・・・・というわけにもいかず、走りまわっていました (大丈夫か?!)

や~~~っと落ち着いたのは、しばらくしてから。。




ごくごくまれに、狂犬病予防接種をしてアレルギー反応のアナフィラキシーショックが起こることがあるらしいですが、

その症状は15分後らしいです。

そして、お注射をした後は丸1日はしっかり様子をみていてあげた方が良いということでした。





今年も無事に、何事もなく、お注射を終えて良かったです。

お注射、よく頑張ったね、Roco (この、ぽんぽんのお腹がカワイイ~~~




                      最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます



コメント (3)