まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

何が原因か?

2008年10月22日 | Weblog

        お分かりになるでしょうか?!
      Rocoちゃんの肉球が荒れ荒れになってます 

        黒い皮がはげて、とても痛々しい…

       こんなになるまで気がつかなかった  反省‥。


       原因はきっと、コレじゃないかな??って思うのですが。。。

       どうでしょう??

          

        お散歩の後に、このウェットティッシュで足を拭きます。

        毎日、外に出て帰宅する度に1日2~3回程使ってました。

        舐めても安心・汚れスッキリ…という言葉に安心して

        使ってましたが・・・

        よく考えてみると、除菌ティッシュ・・・

        毎度毎度、
        薬剤のついてるもので拭けば荒れるだろうな…って、
        今頃気が付いたのですが。。

        

        慌てて、使用を中止。

        今は、お散歩後はシャワーで洗い流すようにしています。

        そして、寝る前には肉球クリームでケアしてます
     
        肉球、荒れ荒れはこのウェットティッシュのせいでしょうか。。
        

         皆様は、お散歩後はどうされてますか?
         ワンちゃんの肉球は大丈夫ですか??






肉球が痛々しいRocoちゃんに、
『早く治れ!!」と、念じのポチっとお願いします

         
 にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
また来て下さいRocoちゃんとお待ちしてます



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キティ)
2008-10-23 00:22:59
ルークもこの前ちょっとだけ
擦り剥けの小さいのがあったんだけど
すぐに治りました。

普段はお散歩から帰ったら
洗面所で抱っこして足を洗ってます。
HONEY CREAMでお手入れする程度だけど
毎日は付けていないよ。

季節的に荒れやすいのかなぁ?
小さい時より肉球硬く成って来てるよね。
ルークもまだ1歳になったばかりで
この季節のお散歩は初めてだから
よく分からないけど・・・
ウエットティッシュで荒れるのかなぁ?
うちもあるけど余り使って無いからなぁ。

お散歩できてるから
痛くはないのかな?


返信する
肉球 (トイママ)
2008-10-23 01:08:01
あちゃ・・痛々しいけど
ロコちゃんは気にしてないのかな?
足ふき あんまりよくないおは聞いたことあったけど
なんでかな~って思いつつ、、、こうゆうことなの
かな~?ロコちゃん 早く綺麗になるといいね☆
ファイト!
返信する
Unknown (COJI)
2008-10-23 08:33:39
うちはかなりガサガサですよ!
色素も薄いからピンクだし、固くなっています。
外飼いの子とかはみんなこうかな…って勝手に思ってほっといています。
マッサージくらいです。
クリームって利くんですか!!!
よく聞き気になってました
返信する
うう~ん (ラマ)
2008-10-23 13:03:56
ウェットティッシュって、表示をみると色んなものが入ってるみたいだから、これが原因って事はあるかも知れないですね。
ちょっと手間だけど、シャワーで洗ってあげるのが一番いいかも。
ロコちゃん(o^∇^o)ノお大事に!

ロコモコさん、ラマ米応募してくれてありがとうございました。
抽選をお楽しみに~♪

返信する
Unknown (ロコモコ)
2008-10-23 13:35:44
キティちゃんへ

足は、洗ってあげるのが一番自然で良さそうみたいね。ウェットティッシュで拭いてた時、少し前からなんだかガサガサだな‥っと思いつつ、原因に気づかないでそのまま肉球クリーム塗ったりしてたわ(><)
ルーク君、すぐに治ったんだったら、うちもすぐに治るかなぁ。。
お肌乾燥の季節だから、ワンコもそうなのかな??
気をつけてあげなきゃ!!
返信する
Unknown (ロコモコ)
2008-10-23 13:38:47
トイママさんへ

普通には歩いてるんですが、肉球のその部分を触ると
やっぱり、嫌がります。。少し痛いのかな・・・
足拭き、良くないってお話があるんですね、、知らなかった(><)
これからは、洗い流しに変更です!!
返信する
Unknown (ロコモコ)
2008-10-23 13:45:10
COJIさんへ

あおチャン、ガサガサになってるのね(^^;
外飼いの子達は、たしかにそうなのかもしれないですよね~心配しすぎかな????‥でも、うちは黒い部分がはがれてるから・・・やっぱり、痛そう!!
あおチャン、マッサージいいね~(^^クリームも使ってあげてみるのも良いかも☆ガサガサもプルプルになりますよ♪
返信する
Unknown (ロコモコ)
2008-10-23 13:49:52
ラマさんへ

ほんと!! 成分表示を見るとパラベンや防腐剤‥‥(--; これを直接肉球に使うのは、やめておきます。。人間のお肌と一緒ですよね。

皆さんが、ラマ米応募に参戦されていたので、楽しそうだったもので‥つい、私も仲間入りさせて頂きました(^^; また、お邪魔させて下さい♪



返信する
Unknown (Seven)
2008-10-23 14:25:18
こんにちは♪
ご無沙汰してます。

Rocoちゃん、大丈夫ですか?
痛がったり気にしたりしてるのかな?
早く良くなるといいですね

ウチもウエットティッシュはウンPしたお尻を拭くのに使ってます。
けど、全然平気ですねぇ~。
きっとRocoちゃんは肌が弱いのかな?
柴はデリケートって言いますからね…。
ちなみにお散歩後はお風呂場で足を洗ってタオルで拭くだけです。
何も付けずに水(お湯)洗いです。
きちんと乾かさないと皮膚病の元になるみたいなので、足を乾かすだけでもドライヤーした方がいいみたいなんですが、それはそれで大変なので…
返信する
Unknown (ロコモコ)
2008-10-23 14:34:54
Sevenさんへ

柴は、肌が弱い‥とお医者さんも言われてました!
少し前までは、後ろ脚の付け根あたりがかぶれていたんです。それも原因は何かわからないんですが…1週間程で治ったので良かったです。
シャワーで洗うのも、ちゃんと乾かさないとダメなんですか(>▽<; うちも、タオルドライで終わってます。。。さすがに、ドライヤーはちょっと大変ですよね。でも、皮膚病の元‥ってなるとなぁ‥(--;

返信する

コメントを投稿