22日(火)の夜から続いたRocoの下痢、昨日24日(木)ようやく落ち着きました。
下痢の時どうすれば良い・・という知識も無かったので
23日(水)の朝、
普通にご飯を食べさせようとしていました…(無知とは恐ろしい)
結局、Rocoもご飯を食べることも欲しがることもなかったですが。
その後、
ネットで色々と調べて絶食をさせるのが良いということを知りました。
23日の朝以降は飲み水だけを与えておきました。
ただ、水を飲むだけでスグにトイレ状態でした。
23日はトイレの為に家と外の往復を何回したか・・・雨でなかったのが救い。
24日(木) 昨日の今日ではマダ心配で、会社にお休みを頂き様子を見ることにして家に居ました。
24日朝、絶食明けのご飯です。
胃腸に負担にならないように、お湯でふやかしたフードを食べさせるのが良いらしいです。
なので、Rocoもふやかしご飯。
また、もよおすのではないか…と冷や冷やとしながら様子を伺いました。
全く大丈夫でした!! 食べた後も満足したような顔つき!!
絶食後のご飯は美味しかったみたいです(^^*
お散歩の時のウンち、少し緩めでしたがちゃんと形になってました。
またまた病院へ駈け込こまないといけないか・・・と、
腹をくくってましたが、なんとか回復してくれて本当に良かった。
取り敢えず、一安心できました。
今、家にある療法食系のフードはいったん止めました。(食が進まないみたいなので)
お試しで色々と取り寄せてみた初めてのフードが、
絶食明けのRocoの最初のご飯でした。
初ご飯なので、食べるかなぁ~と心配していましたが、
とても美味しそうにパクパクと食べてくれました。
久々にあんなにパクパクと満足そうに食べている姿をみました!
やっぱり、療法食は美味しくないんだな~と思いました。
普通のご飯だったら、とっても美味しそうに食べていたし、マダマダ食べたそう!!
この様子を見ると、食欲不振では無いかな。
家でRocoの様子を伺っている間、フードのことについて色々調べました。
そして、
今まであまり見ていなかった『栄養分析値』をちゃんと見ないといけないと思いました。
今まで、原材料に何が入ってるかばかりを気にしていたので。。
療法食でなくても、
『栄養分析値』をちゃんと見て、Rocoの身体にあったご飯を食べさせてあげることができるはず。
療法食=美味しくない→食べない
・・・なんとなく、あくまでも主観ですが、、
療法食を食べ出してから元気がなく、弱々しくなっていった気がします。
やっぱりご飯は、美味しくてパクパクと食べれるものじゃないとね。
元気でないよね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます