まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

元気なし、食欲なし、下痢

2020年09月23日 | Weblog2
昨日の夕飯時間

急にRocoの呼吸が荒くなりました。ハァハァハァハァ・・・と。
エアコンつけてないから、部屋が暑い?
でも真夏でも無いのに、そんな呼吸が荒くなるほど暑くはないはず。
しかも、外は涼しく・・・私には少し肌寒い。
でも、Rocoが暑くてハァハァしてるならと思い、エアコンをつけました。
そして、
ケージから出してあげ様子を見ても、
ハァハァしながらソワソワうろうろと落ち着かない。
そして、
Rocoが玄関の方を見ていたので・・
もしかしたら、トイレかも?と思って急いで外へ連れて行きました。

すると、やはりトイレ・・・しかも、下痢です。

昨日の記事にも書いたお風呂場でのトイレも少し緩かった。

お腹を壊している様子。

昨日食べたものといえば・・・

AM7:00
・ウェットフード 20g
・サプリ(アンチノール1粒・コンドロイチン系1粒)をウエットに混ぜ込んで与える。
・その後にドライ 10g 程を少し口にしただけ。

      (この間にもよおしてお風呂場でトイレ)

PM15:00頃  
 ・ウエット少しと鎮痛剤 1錠

PM19:00頃  
  ・ウエット 35g
  ・サプリ(アンチノール1粒、コンドロイチン系1粒)


この19時の食事の1時間後ぐらいに、ハァハァしだしてトイレへ行くと下痢。

そして、
家に連れて帰るとスッキリしたみたいで、落ち着いて寝てくれました。

・・・が、夜中(AM12:30頃) 
 ピーピーと鼻を鳴らすように小さく鳴いてケージ内をウロウロしている。

また、トイレかもと思い、慌てて外へ連れて行くと、、やはりそうでした。
しかも、下痢。ご飯をほとんど食べていないので出るものもありません。

今朝のトイレも出るものはほとんど無く下痢でした。

完全に調子が良くない。

今朝の朝ごはん、
全く何も食べようとしないので、少しのヨーグルトを出してみました。すると、これは、食べやすかったようでペロペロと口にしてくれました。大さじ1くらい食べたかな。。

でも、この1時間後に、
また昨晩の様にハァハァとしだしたので外へ連れていくと、下痢でした。

何か口にすると、便意をもよおして下痢になっているようです。

このままだと食事の1日の必要摂取量には到底及びません。どうしたものか…。

取り敢えず、
今朝はヨーグルトのみを口にして下痢をもよおしたので、
あとは何も与えず様子を見ました。
お昼過ぎ、
水を少し飲んでいましたが…その後、やはりもよおして、外へ連れて行くと下痢。

夕方、
いつもの様にお散歩に。やはり下痢です。出るものもなく、水下痢です。

一旦、病院から出された鎮痛剤、サプリを止めます。

絶食をして様子をみています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2020-09-24 18:42:44
お風呂場トイレ、えらいなぁとコメントして、この記事を見たら、あらら。
今もでしょうか?

うちは緩くなることがないのですが、ビオフェルミンを飲ませる方多いみたいです。
でも、素人判断ではまずいでしょうから、病院かしら。

食事は無理せずに、お水だけは飲ませて絶食もありかも。

お大事に。
ゆっくり休んで早く回復しますように。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2020-09-25 09:00:07
mamehanaさん

また病院へ駈け込まないとって思っていましたが、昨日、ようやく落ち着きました。ひとまず安心です。
お腹の調子が良くないと犬もビオフェルミンって、ネットにもわりと書かれていました。ワンコにも良いなんて、安全なんですね。飲んだこと無いもので・・・(^^:

ご心配、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿