まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

リードの使い分け

2011年07月12日 | Weblog
              夕方のお散歩へ。

 
              最近、お散歩の時のリードを使い分けています。

              朝のお散歩の時は、フレキシブルリードで

              夕方のお散歩時はイージーウォークを装着して出発します。


              使い分けてる理由は…

              なるべく自由に歩かせたり、走らせてあげて運動量を増やし

              その疲れを日中のお留守番時で癒せる…フレキシブルリードは朝用。

              
              イージーウォークは、お友達のお散歩ワンチャン&飼い主サンによく会う夕方用。


              お友達ワンチャンン&飼い主サンに会うと…抱っこしてもらおうとしたり、

              お顔を舐めさせてもらおうとしたりするRoco…(--; それを制御するために

              首の締まらないイージーウォークがベスト、だと勝手に思っています。


              …ですが、ここ最近は暑さから…朝のお散歩でも近所をぐるっとひと回りする程度で

              グランドにも行かず、Rocoチャンは走ったりとかあまり出来てなかったように思います。

              飼い主が、勝手に日陰ばかりを通って散歩していたので(^^;


              でも昨日…風ママさんの記事を拝見して…こりゃいかん!!って思ったのです。

              ここのところ、Rocoちゃんがこんなに楽しそうに走ってる姿なんて無かったな

               
              そして、思い立ったらスグ実行 

              昨日、夕方のお散歩は‥河川敷&フレキシブルリードに変更。

              ホントは自由に走らせてあげたいのだけど…

              フレキシブルリード10mの範囲で許してね、、と思いながら河川敷へ。

              
              

             
               久々に来た河川敷に嬉しそう 跳びはねるように走ってます

               正面から写真を撮りたかったのですが…なかなかうまく出来なかった


               これからは、

               1日おきに河川敷の方へもお散歩へ行ってあげるようにしようかな。

               お友達ワンチャンと触れあうのも良いけど、

               走らせてあげることも忘れないようにしなくては




                     最後までお付き合いありがとうございます

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                        またのご訪問お待ちしてます
                             


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろ)
2011-07-12 16:24:02
ロコモコさん、コメント返しありがとうございます。そう、昨日帰国しました。疲れたけど、楽しかったです。いつの間にか梅雨も明けていて、こっちの方が暑いくらいですね。暑い中のお散歩、大変ですね。水分補給とUV対策は抜かりなく!!
返信する
Unknown (mamehana)
2011-07-12 23:38:32
ロコモコさん、ちゃんと気づいて実行されて、えらい!!
こういう運動大切ですよね。


Rocoちゃん、抱っこしてとか、なめさせてって言うんですね。
かわいらしい。
返信する
走ってますね!! (風ママ)
2011-07-13 11:39:15
Rocoちゃん、元気よく走ってますねー。

私もロコモコさんといっしょで

朝は、フレシキブルリードです。
河原でお散歩なんで。


そして、夜はお友達や飼い主さんたちとの
交流をメインにしているので
紐リードって感じで・・・・。

ただし、問題はこの暑さですよねー。


走って楽しそうだけど
その後のクールダウンも必要。


はぁはぁがひどい、鈴の場合は
絞った濡れタオルをお股に差し込んだりしています。
返信する
Unknown (キティ)
2011-07-15 11:47:44
こう暑いと飼主が先にバテるよね
うちはフレキシブルリードは
お散歩用には使わないことにしてます。
ストッパーが壊れてしまい
危ないことになった話を聞いたので
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-07-16 08:52:25
とろサンへ

無事に帰国されていて良かったです☆
そして…
今後はブログのコメントは気にしてみないと…って反省です(^^;
こちらは、カラッとした暑さじゃないのでとても暑くかんじるのでしょうね。。
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-07-16 08:56:33
mamehanaさんへ

いや~そんなことないですよ。。
走らせてあげたり、お外でボール遊びをしてあげたりするのをすっかり忘れていたので…
風ママさんのお陰ですね(^^

皆に抱っこして‥とか甘えるわけじゃないんですがね(^^; Rocoちゃん的にお気に入りの飼い主さんにだけ甘えてます☆
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-07-16 09:00:54
風ママさんへ

そうそう、リードの使い分け一緒ですね!!

確かに、この暑さは考えもの。。日が暮れてお散歩に出ても気温高いですよね。道路の熱も残ってるし…。
暑さ対策には気をつけないといけないですよね。濡れタオル、お股にあててクールダウンさせてあげます!!
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-07-16 09:07:26
キティちゃんへ

夏は、日焼け対策に暑さ対策…ほんとワンコも飼い主も大変よね。
フレキシブル、私も一時期は使うのやめてたんだけど…イージーウォークだとちょっと動きが不自由そうだし走ったりできないので使用を再開したよ。
ストッパーや紐部分は、毎回のお散歩で安全点検しなくちゃね。怖いわ。

返信する

コメントを投稿