雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

夕飯も 食べず朝まで 爆睡や

2011-07-11 10:51:35 | 風と鈴の大好きな河原
昨日も暑かったでんなぁ。

最高気温が35度とか36度って言ってたし

昼間は、お散歩に出られたもんじゃないですよねー。


さて、昨日は夕方

いつも朝行っている河川公園に、パパもいっしょにお散歩に行ってきました。


一週間ぶりのパパもいっしょのお散歩に風鈴コンビもうれしそう。


私は、風パパが専属カメラマンしてくれるので、ラクちんだし

毎朝きている場所でも、ちょっと違って感じます。



私たちは、整備された河川公園から、少し歩いて

誰も利用していない、クローズドな感じの秘密の広場へ。


私と風ちゃん、鈴ちゃんは、毎朝行ってるところなんだけどね。



そこでパパが「他の人も犬も誰もいないし、オフリードにしてみたら?」って。


私は、毎日行ってるけど

もしものことが恐くて、いっつもロングリードで遊ばせていた。


まぁ、風ちゃんは呼び戻しが完璧にできるから大丈夫だけど

やっぱり心配なのは、鈴ちゃん。



でも…

慣れた場所だし、他の人や犬も来ない場所だし

頼もしいパパもいることだし…。

ってことで、おふたりさんをオフにしてみました。

(本当は、いけないんだろうけどね。みなさん真似しちゃダメよ)


雑種犬 風と鈴の休日


もしかして、鈴ちゃんにしてみたら、生まれて初めて

思いっきり走るってことを経験したのかも。


いつもは、長い方でも8mのリードだから、思いっきり走れても16mぐらいだもんね。


ビデオは実際の一部分だけど、

パパと私が100mぐらい離れた場所にいて、鈴に「オイデ」を指示して

私とパパとの間を走って行ったり来たり。


呼び戻しもかなりバッチリ!!


風ちゃんとも思いっきり駆け回ったし、鈴にとってはいい経験になったみたい。

もちろん、この秘密の広場を出る時には、呼び戻してしっかりリードをつけて。




帰宅すると、夜は大運動会をやっちゃうことが多い鈴ちゃんがコテンっと眠っちゃった。


なんと「御飯やでー」と起こしても、眠気まなこ。


フードを前にしても、うとうと状態で


結局、鈴ちゃんは一口も夕飯を食べずに再び寝ちゃいました。


ちなみに風ちゃんは、しっかり夕飯を食べてから寝ていましたけどね



「もしかして、また深夜の1時頃起きて来て、運動会するんじゃないの?」という

私たちの不安をよそに、朝までぐっすり。


5時頃「ピーピー」言って、私を起こしたけれどそれまで爆睡していたみたい。


思いっきり走って、とっても疲れたのね。


でも、ロングリードとオフリードでは、こんなにも運動量が違っていたとは・・・・。


毎日たっぷり運動させていたつもりでも、最近イタズラが多かったのも、走ることが足りていなかったのかも・・・って思っちゃいました。



最後まで、読んでくださってありがとうございます。


秘密の広場から、いつもの河川公園にもどってきたところで

満足のごろんごろんをしている風ちゃんでーす。


雑種犬 風ちゃんごろんごろん



思いっきり遊んだ、風と鈴にポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかくま)
2011-07-11 12:09:23
鈴ちゃんよほど疲れたのでしょう。
それも大満足の疲れ。
遠足や運動会のあとに、ぐうぐう眠ってしまう
小学生を思い出してしまいました。

風ちゃんの走りっぷりも、足の回復が見てとれますね。
よかった~~!!!
返信する
こんにちは (りんご)
2011-07-11 13:15:31
今日はパパさんも一緒の散歩に風鈴とも嬉しいね


思う存分に走れて
アドレナリンが大量に放出されていると思う


鈴ちゃん、ルンルン気分だね


春ちゃんが救われる道は何なのかな

最近、ビビりしょんや脱糞があるんです

返信する
自由だ~! (ひなまま)
2011-07-11 16:18:51
と、思わず叫びたくなるくらい楽しそうです!
普段のお散歩ではなかなか思いっきり走るってできませんものね。
うちは呼び戻しが完全じゃないし、場所もないので無理そうだな。でも、もう少し涼しくなったら車で近所の公園まで行ってみたいと思ってます!
返信する
Unknown (ロコモコ)
2011-07-11 17:58:53
いいですね~秘密の広場!!すっごい勢いで走りまわる鈴チャン、とっても楽しそう♪
やっぱり、こ~やって自由に走りまわれるのってストレスが無くて嬉しいのだろうなぁ。
うちも仲間に入れて欲しい感じです(^^*

うちも久々に河川敷に行って走らせてあげたくなっちゃいました☆ロングリードだけど…走らせてあげよ~(^^;

返信する
Unknown (こもしば)
2011-07-11 20:12:36
う~ん、例え誰も来ない場所だとしてもノーリードには賛成出来ないけれど…
でも、他のワンコも居るドッグランではまだ走れない鈴ちゃんだからね。
この安心できる場所だったから思いっきり走る経験が出来たんだよね。
全速力で走る事が楽しい♪って思えたなら、ドッグランで遊ぶ事へ一歩近付けたかも。

風ちゃんも鈴ちゃんも活き活きしていて素敵です。
返信する
Unknown (mamehana)
2011-07-11 23:13:56
秘密の広場、すごく良いですねぇ!!
それに、鈴ちゃんの躍動感!!
楽しくて楽しくてはじけたのが、とってもよくわかります。
大満足!!だったんだね。

ぽちっ×2
返信する
Unknown (ぱぐん)
2011-07-12 08:30:48
思い切り運動して爆睡(*^_^*)
ワンコにとって、理想のお散歩ですね~。
うちのはノーリードにしたとたん逃亡しそう(笑)

ゴロンゴロンの風ちゃんの愛らしいこと!!
風ちゃんも大満足なんでしょうね♪
返信する
みかくまさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-07-12 11:32:34
みかくまさん
ほんと、夕飯も食べずに朝まで寝ちゃうなんて、びっくりでした。


おっしゃるとおり、運動会の小学生といっしょですね。

あんなに走ったから、お腹も空いてるはずなのに・・・。
返信する
りんごさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-07-12 11:37:13
りんごさん

はい、鈴ちゃんアドレナリン大放出だったと思います。

楽しいことが多いと
多少の恐いことも気にならなくなるはずと
信じているんですけどねー。


あらー、春ちゃんも脱糞ですか?!

鈴もよくありましたが

最近は、減って来ています。

それは、よっぽど恐い思いをしているんですね。

どういう時に、そうなっちゃうんですか?


そうなる前に、ちゃんと守ってあげるのがいいって聞きますけど
春ちゃんの大きさだと抱っこも厳しいですもんね。
返信する
ひなままさま、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-07-12 11:45:23
ひなままさん

あんなに楽しそうに走り回ってくれて
風ちゃんも鈴ちゃんものりのりで
気持ち良さそうでした。

ここで走らせたのは

時間にしたら、ほんの5分か10分

そこから移動して、あちこち歩きましたが大満足だったみたいです。
返信する

コメントを投稿