まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

フードの選り好み

2020年10月05日 | Weblog2
病院へ心臓の血液検査の結果を聞くために電話しましたが、結果はマダ出てないとのことでした。。。
なかなか時間がかかってます。

(ご飯のこと)
食べたり食べなかったりで、フードの選り好みをするようになったRoco。
そもそもは、腎臓が原因で、療法食フードにしてからフードの選り好みするようになりました。

家には色々な種類のフードが在庫として増えてきた…

そして最近、確実に喜んで食べるのは
先日もここに書いたRoinessのフード。このシリーズの鶏肉、鹿肉を最初に購入して、鶏肉の食い付きの良さに感動しました。
鶏肉が無くなって、次に鹿肉を食べさせた時も食い付きは抜群でしたが、、
15分経った頃に吐きました。。

鹿肉は合わないのか?!
急に種類が変わっての嘔吐なのか?!
その時、薬も飲ませていたので薬が原因なのか?!

どれが原因か分からない。。一番最悪なパターン。

まず、フードが安定しないのが一番良くないと思ってます。

ですが、
どれを食べるか分からない状況なので、Roinessもお試しで小さいサイズを種類違いで購入していました。

まず、鶏肉をよく食べ吐くことも無かったので、鹿肉も大丈夫かと思っていたけど違うかったかな。。。
鶏肉がなくなって、鹿肉もなくなって、次に大丈夫かな?と思ってRoinessの白身魚をあげた今朝、しばらくすると吐いてしまいました。(食い付きはどれも良い)

結果、鶏肉が一番の安定。吐かない。(慌てて鶏肉を注文中)

よくフードのローテーションした方が良いとかを目にしますが、どうやってローテするのかと思います。
Roinessもフードのローテ用に数種類あります。なので、鶏肉、鹿肉、白身魚、馬肉を揃えてみたけど…。
鶏肉以外は吐きそうで怖いです。

よそのワンちゃんは、
いきなり他の種類に切り替えても吐かないのか。うちは、絶対に吐く。
面倒だけど、4、5日かけて徐々に切り替えという事をしているのでしょうか。Roinessだと、そんなことしてたら切り替えている途中で直ぐに無くなってしまうし。

はぁ・・・・それにしてもフードが落ち着かないことも悩みの種です。

Rocoの食後30分程は、吐かないかとヒヤヒヤして神経がすり減りそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2020-10-06 18:39:37
そっかぁ・・・
ロコモコさん大変なんですね。
Rokoちゃんも吐いてしまうのはつらいでしょうし。

まったくどうしたらよいか参考にならないうちの子です。
ただ、療法食はおいしくないのかもですよね。
やぎミルクパウダーを振りかけたくらいではごまかせませんか?
返信する
Unknown (ロコモコ)
2020-10-06 19:06:05
mamehanaさん

フードのことで悩む事になるとは思ってもみませんでした。今までは、何でも食べてたので。。ヤギミルクも好きだったはずなのに、見向きもしなくなりましたよ(涙)

花ちゃんはフードのローテとかしてますか?いきなり切り替えても大丈夫な感じですか?
返信する

コメントを投稿