まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

不安にさせた日

2010年06月20日 | Weblog
           些細なことでダンナクンとケンカ

           お互いにストレスをため込んでいて、言い合いは徐々にエスカレートしてしまいました。

           この狭い家でケンカをすれば、Rocoちゃんにも当然目にも耳にも入ります。

           本で…『ケンカする時はワンコとは別の部屋で…不安にさせてしまう』

           と読んだことがありましたが。。

           その通りだったと思います。。普段、日中は寝ているのRocoちゃん、

           可愛そうなことに終始落ち着かない様子でウロウロ。

           
           でも、、ケンカ中なだけにRocoちゃんを気遣うこともできないで、

           ダンナクンと激しく言い合いをしてしまいました


            
           そんな様子を見ていたRocoちゃん、とても不安に感じたのだと思います。。


           


           Rocoちゃんの呼吸がいつもと違い、ハァハァと息が上がってしまっています。

           そして、私の傍に来たRocoちゃんを見ると、小さく震えていました。

           抱っこしてみると、やっぱり怯えている感じでした。

           Rocoちゃんに、大丈夫、大丈夫、と声をかけながら撫でて落ち着かせてあげようとしました。

           とても不安になっている・・こんな小さな子を不安にさせてはいけない

           …と、思っても、まだケンカ中です。

           Rocoちゃんを抱えたまま、言い合ってしまいました。。


           ついに言い合いもエスカレートしてしまい、ダンナクン怒り絶頂になり、家を飛び出していきました。

           慌てて追いかけようとドアを開けた瞬間、

           真っ先に飛び出して行ったのは・・Rocoちゃん


           普段、自分から外へは出ようとしないのに…ドアの隙間からスッと出たのです。

           ダンナクンの後を、まっしぐらに追いかけて行くRocoちゃんの後ろ姿は

           まるで映画のワンシーン

           Rocoちゃん、緊急事態を察知したのでしょうか


           
           …そんなこんなで、、ダンナクンとのケンカも終了です


           Rocoちゃんには、とても心配をかけてしまい、激しくケンカしたことも反省です。

           そして、やっぱり繊細な神経しているんだろうなぁってつくづく思いました。

           ワンコにストレスあたえちゃいけませんね。。ついでに人間にも。。


           

           夜は仲良く、Rocoちゃんとダンナクンとヨルサンです

           楽しそうです。この満面の笑みが見れて良かった


            Rocoちゃん、今日は本当に不安にさせちゃってゴメンね。反省です。

        
   
                    ご訪問ありがとうございます

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                      ↑今後もよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2010-06-20 23:39:41
うんうん、わんこって、もともと平和主義の動物だし、不穏な空気を察するって言うし、ダンナくん、どこ行くのって追っかけちゃったんでしょうね。

でも、一緒にヨルサン。
雨降って地固まる・・・かな?

大ゲンカもたまにはアリですけど、小さな噴火をして、溜めないで入られたら良いんですけどね・・・

なにはともあれ安心したね、Rocoちゃん(^^)v

Unknown (キティ)
2010-06-21 09:07:10
Rocoちゃん
すごく心配しちゃったね
私が子供の頃は
両親が激しい夫婦喧嘩してて
それって今でも覚えてるわ。
子供にとったら両親とも大事で
仲良くしてて欲しいものね。
ダンナ君の行動観察してて
「行っちゃだめ~」って
追いかけてくれたんだろうね
みんなで仲良く楽しくって
教えてもらった感じだね
Unknown (ロコモコ)
2010-06-21 22:55:35
mamehanaさんへ

ほんと~に、察しが良い(笑 という感じです。不穏な空気には敏感、分かってはいたのですが…(^^;今後はケンカは外でしなくては…それだとケンカも大きくならないでしょうか(笑 私も小さな噴火をして貯めない・・ってゆうのができるようになりたいです!!

Rocoちゃんを不安にさせてしまった分、たくさん遊んであげて安心感を取り戻してあげなくては・・(^^*

Unknown (ロコモコ)
2010-06-21 23:01:37
キティちゃんへ

そうだよね。。私も両親のケンカのこと覚えてる。あの時の自分の気持ちを思い出したら・・そんな不安な状況をRocoちゃんに与えてしまったんだ・・って思うと反省。

Rocoちゃんが追いかけていく姿が、健気で泣けそうだった。ほんと、Rocoちゃんが大切なことを教えてくれた感じ。

コメントを投稿