映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

みんなのシネマレビュー平均点ランキングに勝手にコメント

2008-12-04 20:10:02 | その他 映画関連
IMDbでもいいですが、日本人の感性により近いこちらのサイトの方が見たい映画を探すには参考になると思います。


そこで勝手にこれらのランキング上位映画に対してコメントさせていただきました。


1 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還  完成度が高いのは認めますが、往年の名作と比べるとあまり感銘を受けなかった 歳のせいか?
2 バック・トゥ・ザ・フューチャー  日本人の評価の高さが際立つ。私もだが・・・
3 天空の城ラピュタ アニメでは最高傑作でしょうね。この位置にも異論ありません。
4 ターミネーター2/特別編  私も普通に好きですが、ここまで高評価とは少し意外。
5 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還と同様。
6 ショーシャンクの空に 人に好きな映画と聞かれれば、とりあえず本作を言っておけば無難だと思います
7 サウンド・オブ・ミュージック ミュージカルなので大絶賛はしませんが、理屈抜きで楽しいのは間違いありませんね。
8 七人の侍 (1954年) ノーコメント
9 十二人の怒れる男  これも評価が分かれると思ったのだが
10 ターミネーター2 今から見るなら特別編
11 ゴッドファーザー もっと上でいいでしょ。誰だよ批判してるの?
12 椿三十郎(1962)未見
13 バンド・オブ・ブラザース 未見
14 情婦 (1957年) ビリー・ワイルダーの代表作なのは間違いなし。
15 アマデウス この映画には痛い所をつかれた。そこがひっかかってしまう。
16 二十四の瞳(1954) 未見
17 ダイ・ハード   アクション映画では最高峰の一つですね。
18 仁義なき戦い 代理戦争  あまり記憶に無い
19 ローマの休日  普通に好きだが、かなりというわけではない。
20 エイリアン2/完全版  私的にはアクション映画最高傑作。ダイ・ハードよりも好きです。
21 切腹  未見
22 素晴らしき哉、人生!  生まれてきた意味がわかる作品。
23 アマデウス/ディレクターズカット  前述。
24 街の灯 チャップリンのトップはこれでしたか。なるほど。
25 ニュー・シネマ・パラダイス アンチが多い割には大健闘。マイベストに挙げる人が多いのは納得。
26 ゴジラ 1954版は知らない。そんなに面白いの?
27 ゴッドファーザーPART II 完成度は前作を凌ぐ芸術品。
28 スティング この映画を悪くいう人は聞いたことがない。
29 ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 前述
30 モダン・タイムス 恐れ多くてコメントする気も起こらない
31 チャップリンの独裁者 チャプリン映画では最も感銘を受けた。
32 遠い空の向こうに 理系人間は見るべし
33 大脱走  自由の素晴らしさを痛感します。
34 ミッドナイト・ラン  ここまで人気あるのは少し意外。私も普通に好きです
35 天国と地獄 (1963年)  未見
36 丹下左膳餘話 百萬兩の壷  未見
37 變臉~この櫂に手をそえて~  未見
38 ルディ/涙のウイニング・ラン  やばいこの映画まだ取り上げてなかった
39 戦争のはらわた 最近の映画しか見ない人には苦しいかも。
40 遥かなる山の呼び声  未見
41 スタンド・バイ・ミー 中学時代に夜中の線路を友人と歩いたことがある。
42 ルパン三世 カリオストロの城  「奴はとんでもないものを盗んで行きました.あなたの心です」という台詞にしびれた。「ラピュタ」よりも好き。
43 ポセイドン・アドベンチャー 昔のパニック映画でこの位置はお見事
44 キッド 恐れ多くてコメントできない。
45 告発  ここまで後味最悪の映画が上位にくるとは思わなかった。たしかに面白いですけど。
46 赤ひげ  ノーコメント
47 アパートメント 未見ぜひ見ておきたい。
48 マイ・フレンド・フォーエバー これは掘り出し物だった。
49 ライムライト 恐れ多くてコメントできない。
50 アパートの鍵貸します  普通に好きですね。
51 雨に唄えば 凄い人気。生まれてもない私には少し高評価過ぎると感じる。
52 デーヴ 隠れた名作をよく知っていますね。
53 旅立ちの時  この隠れた名作が高評価なのは嬉しい
54 奇跡の人 未見
55 スター・ウォーズ  かなりの思い入れあり。時代による映像のハンデを感じさせない
56 ラヴソング  未見
57 東京物語  未見
58 都会のアリス 未見
59 ストーカー 私には息苦しく思えた。
60 生きる ノーコメント
61 用心棒  ノーコメント
62 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ  恋愛映画だと勘違いしていた。
63 ブロードウェイと銃弾 皆さん面白い映画知ってますね。
64 ロッキー  説明不要の熱い映画。私も文句なしに高評価
65 ペーパー・ムーン ロードムービーは苦手だがこれは別ですね。
66 セント・オブ・ウーマン/夢の香り  私も最高得点
67 男はつらいよ 特に思い入れがないのでコメントできない。
68 プロジェクトA 素直にアクションだけで凄いと思える映画です。
69 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦   ・・・・
70 ポストマン・ブルース  未見
71 ガンジー  勉強になります。その意味で見て絶対に損はしません。
72 スミス都へ行く 未見
73 ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版 意外。私には「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の方が面白かったが
74 ギャラクシー・クエスト  この馬鹿映画がここ評価されているのはとても嬉しい
75 アラビアのロレンス あの砂漠の説得力。上映時間の長さを嫌う人が多いかも
76 サーカス なぜか未見 お恥ずかしい
77 ダーティ・ダンシング  隠れた名作だが80年代のダサさがあるので敬遠され気味。
78 穴 未見。いつか見たい
79 運命じゃない人 未見。
80 ブルース・ブラザース もっと上だと思っていた。アンチが多いのか?
81 お熱いのがお好き すいません。マリリン・モンローのキャラ以外は普通の映画だと思います。
82 レオン/完全版  前評判の良さが鑑賞側の心理に大きく影響していると思う。かなり得している映画。
83 メリー・ポピンズ  これが上位とは思わなかったですね。少数の熱血ファンが多いのかも。
84 ベン・ハー  文句のない名作なのだが、日本人にはそれほど好まれていない気がする。
85 U・ボート  なぜか知らないが戦艦ものはどれもレベルが高い
86 道 名作の評価高く普通に面白い。
87 ワイルドバンチ  未見。
88 シティ・オブ・ゴッド 確かにお気楽に見える国の別の側面を見せられた
89 幕末太陽傳  未見
90 チェブラーシカ  未見。アニメだそうです。
91 ブラザー・サン シスター・ムーン  未見。
92 風の谷のナウシカ  昔ビデオに撮ろうとしたら、いつも必ず臨時ニュースや地震速報が出た
93 太陽がいっぱい  日本人の評価が飛びぬけているがもっと上だと思っていた。
94 天使にラブソングを・・・ コメディでこの評価は素晴らしい。
95 生きるべきか死ぬべきか 未見。
96 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ この手の映画好きな人多いんですね。私はあまり評価しません。
97 恐怖の報酬 この映画知ってる人ほとんどいないと思ってたら、そんなことはないんですね。
98 シッコ 信憑性に疑問あり。安易に信じるべきではない。
99 スモーク  台詞が楽しい。昔だとこのよさはわからなかったかもしれない。
100 ロミーとミッシェルの場合  これも前評判が引っ張ってる系では?


結論としては、ほとんど異論はありませんということで。

最新の画像もっと見る