リブラーン☆スタッフブログ

リブラーンで実施している講座や事業の様子を事務局がお伝えします!

卓上織機で小物づくり講座スタート!

2023年09月02日 12時00分00秒 | 講座・事業
例年であれば、この講座を始める頃は涼しくなっているのですが・・・・
今年の講座は「マフラー(平織、網代織)を織る」か「バック(ラーヌ織り)を織る」のいずれかを受講生に
選んでいただいて作品作りに取り組みます

講師は、手織・染・織工房たきかわの皆さんです。会員皆さんが一人ひとりに丁寧にご指導して下さいます。
今日は、縦糸かけがほとんどでしたが、少しだけ織りに取り掛かるところまでできました。
皆さんの作品がどう出来上がるか楽しみです


工房たきかわの皆さんです。


ラーヌ織りのバック見本。


バックもマフラーもまずは縦糸かけから。講師と二人組になってかけました。結構大変な作業でした。




糸掛けが終わったら織に取りかかりました。今日は少しだけ・・・・織っていったらどんな模様に仕上がるのかな 楽しみ~



次回は、もう少し出来上がった作品が紹介できますよ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基礎からはじめる手話講座 | トップ | 童謡と叙情歌を楽しく歌う講... »
最新の画像もっと見る

講座・事業」カテゴリの最新記事