Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

大きな声で

2020-11-17 | ひぐらし日記
仕事上の書類の不備を、冷静に静かに上司に伝える午前中の事
すると・・・
いつものように不機嫌な大声が発せられる瞬間・・・・ (^_^;)

私に八つ当たりされてもね(笑)
「それ、私の意見ではありません、○○事務所さんの意見ですよ」
と冷静に進言しました(汗)
すると、静かになられて・・・・安心の一時。

昔から大声を出す人で、物を投げつけられる人もいたけれど、
世の中の常識は変化して、「パワーハラスメント」で他人を脅さない事が
当たり前になって来た

おかげで安堵の胸をなでおろす人も沢山いた事でしょう
私はそんな目には合わなかったし、そんな事になったら
どうしたのだろう ?  倍返ししたりして・・(笑)


貢ぎ物や、忖度ばかりで世の中がまかり通ると思い込んでいる人や
自分は選ばれている・・・と勘違いする人
そう言う生き方をする人ってそういう感じになるの ?・・と不思議になる


私の職種と言えば、アルバイトも含めて、色々な仕事をして来たけど、
新卒者ばかりを雇用した新会社に初めて入社した時の雰囲気はとても新鮮で
ガバナンスも整った職場、そして楽しかった
結局、二種類の仕事を経験して来て、2つとも自分の生きる糧になってくれたのはラッキーだったかも


大声で嫌な事を言われたとしても、どうにか平気でいられるのは
色々な経験と知識のお蔭・・・気にしない事が一番・・(笑)

気楽な時間はたくさんあるし
自分は基本、幸せな人だと思っていられる事が
なんと言っても強くいられる源だと思う



トップ画像は蔵出し画像です。💦








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duchsparadise)
2020-11-17 23:00:27
振り返れば、私は、同じ仕事を40年続けています。舅、夫そして今は息子の経理です。PCが出来てから随分とラクになりました。

私は基本ヘタレで相手の顔色を伺うタイプ。溺愛してくれた舅を事故であっと言う間に亡くし、その後姑、小姑との軋轢、職人のごたごた、どれもこれも、取りあえず謝り、頭を下げ、微妙に距離を取ってました。

今は、みんな無くなり、経理のみ残るだけ。これだけは、延々と続くでしょう。でも、若い頃の「舌を噛み千切りたい程の嫌み」なぞと無縁で、のんびりとした毎日です。

孤独だけど、あんなごたごた続きの若い頃には絶対に戻りたくないです。

回りの人とは「つかず離れず」いわゆる「上っ面」でしか、お付き合いしません(^^ゞ
返信する
Unknown (littleharbor)
2020-11-18 07:17:27
duchsparadise 様 大変な苦労をされたのですね

職場として割り切れるならまだしも、家族という濃い関係だと
なかなか厳しいものがあった事でしよう
ただでさえ嫁という立場は昔は弱い立場でしたし、仕事も絡めば
想像以上だったかもしれません
苦労を経験すると人は一回りも二回りも大きくなるなんて言うけれど
人間関係で苦労するなんて、どうなのだろうと思います
精神衛生上よくない・・・と思う昨今であります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。