Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

心地よい音楽か、または騒音

2019-02-22 | ミュージック

先月の事、少し寒いマリンポートを散歩していたら、

どこからかウクレレのいいメロディーが聞こえてきました

それがもとても心地よくて、その演奏している3人の若者達の所へ歩いて行きました

すると、マリンポートの管理人の方もやって来て、何か話かけています

「あのね、自分としては音楽は好きで、このくらいの静かな音楽は演奏してもいいと思うけど

マリンポートの規則では、楽器の演奏は禁じられているの・・・ごめんね」と・・・

そばで、話をじっくり聞いてみると

音楽を含めて大きな音を出すという事は、それぞれの好き嫌いもあるし、

たとえばドラムの練習をする人もいたし、拡声器で音楽を流す人も出て来る

となると、あれはよくてこれはダメとは言えないとの事

 

なるほどね~なんとなく納得できる話です

私はウクレレのメロディーが心地よくて、ずっと聞いていたかったけれど

規則となるとしょうがありません

ウクレレの3人は、すぐに演奏をやめて去っていきました

・・・・・残念だね !

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽は世界共通なはずなのに... (kiyasume)
2019-02-22 21:54:40
外国人が言っていたけど・・・

日本人はどこで音楽を聴いているのか?
と...

外国では、ストリート・ミュージュクは、
当たり前です。。。

ストリート・ミュージシャンと言って、
アーケード街やら、駅などで音楽を演奏
して食べている人が居ます。

外国人から見たら、日本人は音楽が嫌い
なのかと見えるそうです。

私はBluesharp(ハーモニカ)を吹いていますが、、
昔、外で吹いて居たら、同じ歳ぐらいの人に、
文句を言われたことがあります。

でも、反対に川沿いで吹いて居たら、、
犬を連れた外国の女の人が、通りがかって
足を止めて手を叩いて喜んでくれました。。。

また、新宿の小田急デパートのベンチで
ギターを弾いてBluesを歌っていた黒人と話したら、

今、harpを持って居ないのかと言われ。
その時は持っていないと言ったら、注意されましたよ(笑)

「ハーモニカ位、持ち歩いて居なよ」と・・・

日本人は閉鎖的ですよね。。。

我ながら、この21世紀にも成っても、
日本人はこうも閉鎖的なのかと思います。

こんな風では、日本で本当の音楽は誕生しませんね・・・

悲しいです。。。
返信する
音楽 (Little harbor)
2019-02-23 07:22:55
Kiyasumeさん、コメントありがとうございます
私も音楽は好きで、スマホにはアマゾンプライムミュージックが入っていて
いつでも音楽が聴けるようにしています
公園などの公共施設は、多分、色々と規制があるのでしょう
でも、ストリートミュージックさえ最近はあまり聞く機会もありません
やはり人の好みが多様化してて、難しいのかもしれません

もしも川の散歩道でハーモニカの音楽が流れていたら、素敵でしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。