Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

春の花が再び咲く・・・環境破壊と気候変動

2019-06-27 | 登山の思い出
もう6月末だというのに、大した雨も降ってこない
近くの河川は川底が見えているし、海に合流する場所も川底が見えていて
驚いてしまいます
そして、自宅のベランダの花も、春の花は終わったはずなのに
また再び咲いています
季節はどうなっているのでしょうか ?

先日、テレビニュースでプラスチックの買物袋をコンビニでも有料化するとか
報道されていました
スーパーでの買物袋の有料化については、ずいぶん前からやっています

廃棄プラスチックのニュースの中で、ウミガメの鼻の穴にストローが刺さって
なかなか取れなくて、ペンチで引き抜こうとしている場面が報道されていました
いくら引っ張っても奥深く絡みついていて取れないのです
引っ張るたびに亀は目をつぶって痛そうにしています
おもわず私も目を覆ってしまいました

私も、バーガーショップなどでは、プラスチックゴミなど、分別して捨ててる
つもりですが
そのゴミが本当に環境に配慮される形で処分されているのか ?
それも心配の一つです

家庭ごみは公共機関のゴミ処理場に持っていきますが
店舗で破棄されるごみ等はどうなっているのでしょうね
毎年、少しずつ気温も上がっているし、少しずつ環境が変化していると感じる日々
ジワジワとさりげなく押し寄せ、恐れを連想させる変化に
もっと向き合うべきでは ?

遠い遠い昔、お米やお醤油、様々な物が測り売りだった事を知っている人は
人口の何パーセントくらいなのでしょうか ?

また、便利だからという言い訳の元に、資源をやみくもに使い続ける
そんな事を日常化して売上向上を目指した企業は、どう考えているのでしょうか ?
考えれば考えるほど、怖くなってきます

今度からコンビニのコーヒーはマイボトルに入れてもらおうかな?
でもクリームもプラスチックに入っているし
スプーンだってプラスチック・・・
ホットコーヒーしか飲まないのでストローは使わないけど
やっぱり、自宅でドリップした物をマイボトルに入れて持っていくべき ?
 紫の日々草

 3度目の満開のマーガレット





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。