Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

新茶と急須

2022-06-18 | ひぐらし日記
先日、新茶を頂いた
なのに・・うちでは急須が割れてしまってからというもの、急須という茶道具がない
何ということだ💦

麦茶が好きなのと、寝る前に緑茶を飲むと眠れなくなるという変な体質 ?
息子は麦茶で充分だし、来客の時は珈琲か紅茶を出すので、家での飲み物は
だいたい麦茶が当たり前になってしまった。

せっかく新茶を頂いたのだから急須くらいないと日本人じやないよねと反省(笑)
即、急須を買って来た
意外と安いのね?安物だけ見たからかな? 

日本茶を入れて飲むのはずいぶん久しぶり… 💦 (笑)
出先で、お茶を出していただいたのも、ずいぶん前の事だし・・・・
我ながら驚きつつ、緑茶の美味しさに酔いしれる

緑茶を飲むと眠れなくなるから、、とは言えコーヒーだって眠れなくなる
麦茶は毎回沸かして冷蔵庫に入れているので、それで足りているけれど
やはり日本人は緑茶ですよ(笑)

そういえば高校生時代にお茶の作法の授業があった
あの雰囲気は好きだったけど、正座はとても辛かった
最近の子供達って正座なんてどのくらいの時間まで我慢できるのだろう? 

昔、学校で問題でも起こすと職員室の前でしばらく正座させられる子もいたけど 
今の子供達に対するお仕置きは、人権侵害なんて事も言われるかも ?
どうなんだろう ?

正座は足の成長には悪そうだからお仕置としてはどうなのかな?と思うけど
昔みたいに、ガキ大将もいないだろうし(陰湿ないじめっ子はいるみたいね)
子供達は学習塾通いで多忙で、遊んだりイタズラする暇もないかもしれない
日本の将来を担う子供達には、たくましく育ってほしいものです

新茶の話がずいぶん横道にそれたけれど、やはり日本茶は美味しい(笑)
せっかく急須もそろえたのだから、緑茶生活に戻りましようかね
季節は梅雨真っ只中
そこそこの梅雨で終わって欲しいものですね
ショッピングセンターでは傘の飾り付けが
とても鮮やかでした

追記・・・・そう言えば、とある法律事務所を訪問した時
      缶入りのお茶と湯のみを出された事があって
      少しびっくりしました。 お茶くみの手間を省いたという事 ?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。