Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

夕日・ギターを弾く女の子

2020-07-14 | ひぐらし日記
散歩に出掛けたら、女の子達が芝生の所でギター片手におしゃべりしていました
後ろに夕日が輝き、とても綺麗

良かったら、何か聞かせて下さい・・・と言う私の言葉に
コードをメモしたスマホを見ながら、 やさしい歌とギターを聞かせてくれました
素晴らしい ! ・・・

もう、私の手元にはギターはないけれど、青春真っただ中の頃、ギター三昧の日々。
あの頃、左手の指先は弦を押さえる弦タコでコチコチになっていた(^^ゞ
何もかもに夢中になって、 楽しさと、 充実した思いと、 少しほろ苦い感覚が
ギターの弦に込められていた・・・・そんな日々が懐かしく蘇ります

青春は何してたと聞かれたら、 ギターを弾いてました・・・と答える、そんな頃



皆さん・・・・青春の日々は何してましたか ?
どんな思いを持ちながら、何を目指していましたか ? 
そして、思い出して、あたたかい気持ちになりますか ?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun28_simon777_)
2020-07-15 10:51:52
こんにちは☆

きっと、以心伝心だったのでしょうね。
返信する
Unknown (duchsparadise)
2020-07-15 18:13:20
青春ですか・・・高校生の時、私の過疎村の私立高校にNYから交換留学生が来ました。
で、何故か、校長が私達の高校へやって来て、英検2級だけど、ヒンソな私に「ホームシックにならないように、週3回話相手になって欲しい」と懇願され・・・

そりゃもう、慌てました。英検とお喋りは全く違うし、彼と私は、身長で30cmも違うし。

1年間、わたくし頑張りました。その時「とっさに英語が出たら良いだろうに」と思って、必死で英語を学びました。

あの時の金髪青い目のリックが、私に英語を頑張らせてくれた原動力です。

その後結婚して、30代になった時、いきなり父の訃報が来て、テキサス迄迎えに行ったのですが、何とか乗り切れたのもリックのお蔭です。
返信する
Unknown (littleharbor)
2020-07-15 19:33:53
jun28_simon777_ 様 コメントありがとうございます

ギターに夢中になったのは良かったのですが‥難点が一つ・・
手が小さい(笑)
普通サイズの手なら弦の離れた場所も押さえられるのに、指が届かない・・
必死で練習しましたが、人差し指で一か所押さえたまま、小指で別な遠い
弦を押さえる・・それが、できなくて、ある時点であきらめてしまいました
少し甘酸っぱい思い出です(^_^;)
返信する
Unknown (littleharbor)
2020-07-15 19:48:27
duchsparadise様  英検2級ですか~すごーーい

がんばってたんですね~、その上、金髪青い目のリックの、お話相手
いいなぁ~ ! 楽しかったでしょう ? 本物の言語が身についたのでは ?
まさに青春の宝物ですよ
いきなりテキサスに行っても乗り切れるなら、海外旅行は大丈夫 !
🌸🌸🌸
返信する
Unknown (duchsparadise)
2020-07-17 18:53:06
当時は、「準1級」がなくて、いきなり「1級」でして、受けたんですが、2級と1級は雲泥の差で、自爆しました(トホホ

テキサスでは、人種差別をモロに受けました。。。

ギターですね、ギターで「F」が押えられると、上達するらしいです。私も指が短く、華奢なモンで(?)弦の圧に耐えられず、指紋が無くなり、一気に熱が冷めてしまいました。
返信する
Unknown (littleharbor)
2020-07-17 21:30:15
duchsparadise様

そうそう、1級ってすごいというのは聞いた事があります
でも努力されたのは偉い ! すごいです

ギターは F とか Fm くらいは押さえられたのですが、
名曲 "アルファンブラ宮殿の思い出" で挫折しました(^_^;)
とても素晴らしくて、とても難しい曲でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。