Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

花の植え替えと、花へのお詫び

2020-02-24 | ベランダ・ガーデニング
昨日から、 鉢花用の土の再生中です
土を日向に干したり混ぜたり、変な姿勢でずっと中腰でいたら、 なんとなく、
お疲れモード。
ガーデニング用の折りたたみ椅子は壊れて、捨ててしまった。 
あれは必要・・
今度、買ってこないとね

ベランダの、陽射しの射すところはポカポカして暖かい
ひと休みして、ココアを飲んでいるとウトウトしてしまう(^^ゞ

一日中、家にいるなんて、私らしくないかもと思いながらも、 土や花の手入れを
していると止まらなくなる
母も花や野菜を作るために、何時間も土と戯れていたっけ・・・心が落ち着くのね

今の時期は仕事が詰まっているけれど、 花を植える時期も差し迫った時期で、
お天道様が上にある時間じゃないとダメな事からすませましょう・・・
と言うか、 好きな事が優先している・・とも、言える(笑)

大きな鉢の隅っこには、こぼれた種から芽を出したビオラの苗や、  新芽が
少しだけ顔を出している・・この鉢は土の入替が遅かったねゴメン・・
ジャスミンの鉢は土が古くなりすぎて、茎も古びている・・・
"可哀想に・・・ごめんね" と、こちらにも、 お詫びのつぶやきをしつつ
丁寧に、根回しをして土から離し、 鉢を変えて、底石を入れて新しい土に入れた。
今年は咲かないかもしれないけれど、少しは元気になるかも・・・

夢中になって、あれこれとベランダで作業をしていたら、 陽射しが斜めになり
そして、 カメラで撮る事さえ忘れていた
明日は仕事を早めに片付けて、残りの作業を済ませよう
春の真っ盛りに花が咲かなくて後悔する事がありませんように・・・(^_-)-☆
トップの画像と ↓ の画像は先日スポーツランドで撮ったもの・・春ですね


    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2020-03-01 19:28:59
こんばんは☆

家に引きこもらないといけない状態、
こういうときにネットを活用するのも一つ
サイバー空間では自由♪
もっとも、ここにもコンピューターウイルスなるものが・・・
何処も大変ですが、コロナ成敗出来ることを信じましょう
返信する
Unknown (littleharbor)
2020-03-01 20:01:10
サイモン様 コメントありがとうございます

そうですね、家の中でもけっこう楽しめる事はあると思います
ただ運動不足になるので、ラジオ体操をするとか、いつもより
念入りな掃除をするとか、身体を動かすようにしたいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。