Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

唐辛子の種 ・花の枝

2021-06-26 | ベランダ・ガーデニング
1ヶ月に1度、通院している病院の近くに美しい花を育てているお宅があります
毎回、しばし見とれて清々しい気持ちになって癒されています

先日、たまたま花の世話をしているご婦人と遭遇しました
何気に「可愛らしい、お花ですね」と会釈をすると
優しい笑顔で「これは、こぼれた種で育つのですよ」と言われて種を見せて下さいました
2mmほどの小さい種・・・
花と形を見ると、どうも唐辛子の系統のようです

そして「これを土に蒔くだけで芽が出ますよ」と、種を下さいました
・・・こんな事が時々あるのです・・・嬉しくなります

以前、通りすがりの花の咲いている木に見とれていたら、そこのご主人が庭の
小さい木を私にあげると言われて、掘り上げようとされたので、とても恐縮した事もありました
花の好きな人は、その人の気持が共有できるのでしょうね
うちはベランダ園芸なので、残念だけど丁寧にお断りしました

ずっと前の自宅のベランダでの出来事なのですが
息子がベランダの窓際でタバコを吸っていたら、柵の間から手が伸びて
ピンクの花の枝を折ろうとしている手が見えたそうです
その手の方向を見ると中年の女性と視線が合う   ! !
慌てた女性は手をひっ込めて逃げて行ったとか・・・・💦
私がその場にいたら、そんな事にはならなかったのに・・と残念でした
その花は丈夫な品種で、差し木をしただけで花が咲くのです
丈夫で可愛い花なのに園芸店で売っているのを見た事がありません
私も友人からもらって増やしたので、ラッキーだったと思っています

花盗人は罪ではないなんて言う人もいるけど、盗られた人は悲しいと思います
それより、ちゃんと合意のもとに分けてもらって、美しさを共有したら
嬉しさは倍増するのではないでしょうか ?

トップ画像はネジバナ・・・野草だけどラン科の花 ?
地味だけど好きな花で公園の芝生によく咲いています






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。