Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

高齢者サポート・サーキュレーター

2021-07-17 | 人生を思う
夏の夜、自分の部屋で就寝する時、冷え性に悩む私の暑さ対策は、小型扇風機。
コンパクトなのはいいけれど、少し騒々しくて遠くに風がこない
かといって普通の扇風機はなんとなく寒い・・💦
息子の部屋にはエアコンがあるけれど、私の部屋には寒すぎる
リビングのエアコンの冷たい風がわずかに流れてくるだけで充分よ。
細かく贅沢な事をつぶやくもんだ・・・と自分でも思う日々です

昨日、量販店で見かけたサーキュレータの細やかな動きと風が気に入って購入。
可愛いリモコンも付いているし、部屋の空気を程よくかくはんして風を送る

これで今年の夏はちょっと快適に過ごせそうです

時間がたっぷりある日々の中で、どうしたら快適に過ごせるか ?
そんな事をよく考えます
芸能人などのセレブが年齢を重ね、表舞台に出なくなってから日々をどう過ごすのか、興味のあるところです

最近、在宅の高齢の方々をサポートする施設の車両をよく見かけます
在宅療養をされる方々の為に各地域を回っておられるのでしょう
そう言えば、近所の一軒家の方々は高齢者ばかりです
ほぼ空き家になっている家もあります
庭に出ておられるシーンをほとんど見かけないお宅を見ると、体力も無くなっていらっしゃるのでしょう
しばらくは在宅で過ごしたいと思う方々は多いのでしょうけれど
家にいると主婦としては料理、洗濯、掃除、片付け、その他諸々・・・
やるべき事は山ほどあります

亡き母が、よく父の事でグチをこぼしていました
「歳をとると自分の事でも精一杯なのに、お父さんは何もしない」・・・💦
そんな話を年上の知人に話したら、「そうそう、そうなのよ ! 」
と共感していました(笑)

仕事を退職した後、毎日の家事をするのは生きる事そのもの・・と思っています
身の回りの事が普通に出来る健康な身体と、快適に毎日過ごせる物があれば
これが幸福と言う事かもしれない

トップ画像はベランダにやって来た、シジミ蝶です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。