見出し画像

Little harbor

思い通りにならない、この世

これから3月までの時期は、毎年仕事に追われて忙しく、落ち着かない
それでも、今まで安穏と生きて来れた訳で感謝しなければ・・と思う
昨日も仕事先の友人と、様々な話をしつつ、いい時間を過ごした

一息ついて、窓ごしに外を見ると粉雪がサラサラと舞い降りてくる
南国だからこそ、雪は珍しくて、そして美しく見える
軽い粉雪はそれぞれ別な方向へと吹き飛ばされ、入り乱れてちりじりとなる

夕食を作ろうと冷蔵庫を開けると、小豆のあんこ がある
息子が「小豆のあんこが好きでしょ ? 」と買って来た物だ・・・(笑)
確かに、オヤツの中で一番好きなのは、だいたい小豆のあんこ系の和菓子
ぜんざい、アンパン、小豆が乗った夏のかき氷、・・・・など小豆だらけ・・
他にも好きな物はあるけど、一番は小豆系かも ?
それぞれ、好きな物、嫌いな物、様々
こんな寒い日はぜんざいが一番かもしれない

好き嫌いで一番厄介なのは、対人関係の好き嫌いではないだろうか ?
仕事や対人関係では、それなりに我慢して笑顔で接したり、大人の対応を
したりするのだろうけれど
でも、友達関係や恋愛関係など、ふとした誤解や行き違いなどで心が離れると
とても厄介な事になる・・・人間の心は複雑怪奇・・・
どうしようもなく好きになったり、あるいはどうしようもなく嫌いになったり
ややこしくなってしまう (笑)
心はブランコのように揺れ動く事もあるし、止まったまま動かない事も ?
風に飛ばされる粉雪を見つつ、ふーん、なるほどと思う

先日、ラインの招待ミスがきっかけで、よくラインをくれる人がいる
こまめにラインをされるのも、私のミスなのでしょうがない・・・💦
相手様の考える知人関係と、私の考える知人関係の誤差が大きくて
度を超えるような文章が来る、
たまりかねて「これは私のライン招待ミスが原因です」と謝罪しました
それとなく、困っている気持も伝えました・・・・
相手様には失礼だったでしょうけれど、このまま嫌々ラインを受けたとしても
お友達でいる事も真意ではない自分だとしたら、正直に伝える事も大切だし
そう言う私も、離れた所に住む友に、よくショートメールを送っている
これも相手にとっては、ありがた迷惑なのかもしれない
人生って、なんて思いどうりに行かない事か ?・・・・💦
外は細かい雪が花びらのように舞っている。美しい
明日は買物には行けない‥と思えて、早々と食材を買い溜めしました


桑田佳祐 - 月(Short ver.)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひぐらし日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事