Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

健康診断と祖父の事

2022-03-23 | 健康
昨年度の健康診断を先延ばしにしていたら、健康診断しておられませんね
と、お知らせがきました
あらら、叱られちゃった (笑)
そう言えば会社勤めの頃、皆の健康診断の予約係は、何故か私だった
どうして私なのか、その手の通知書がだいたい私の仕事机に置いてあり
なし崩し的に私の仕事になってしまっていた・・・あれ ?
考えれば年末調整の書類を集めたり個人情報に関わることは、私以外いなかったのかも
いわゆる、なんでも屋(笑) 
そんな私が自分の事となると全くの無頓着?
ああ、健康診断ねーーー面倒よね~
健康でいることは大切だけど、人はいつかはあの世に行くわけで、
その消え方がとても気になるのは誰でも一緒でしょうね
とりあえず健康診断には行かねば。
と、昨日、行ってきました
昔は血圧低めとか貧血気味とか、ありましたが
最近は、バッチリ血圧高め 💦
一人で生きるぞ!と決めると、女も変わるのかもしれません
低血圧で貧血気味なの、、、なーんてナヨナヨしてたら生きて行けない(笑)
それが原因かどうかはわからないけど・・・
まあ、強い女になったと言う事かもしれない(笑)
これから先、健康に生きるためには健康的な食生活と運動と、心穏やかに過ごす事に心がけないといけないと思います
自分の身体だし、自分の魂です

昨日、祖父の残した山の件で、役所の人と電話で話をしたけれど
私が生まれた時には祖父は亡くなっており
製材所をしていた祖父の事や祖母の事はさっぱりわからない
知りたい事があったけれど、調べるためにはそれなりの手続きが必要、、
故郷で散策した公園の土地の事が気になった
でも、もういいかな?と思う

終活という言葉があるけど
おじいちゃんの時代にはそんな事は考えなかったでしょう
どこにどんな山を持ってる ? なんて私に聞かれても困るし
墓を守って、冥福を祈るのが私の出来る事かもしれない
そろそろ遺言と言うか申し送りのような記載を残しておく頃かもと思う





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。