らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

直感は、無意識下で判断されている

2008-01-30 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

最近、お弁当を作るようにしました。

冷蔵庫をあけ、何があるのか見ながら、
これとこれとこれで、○○を作ろうとか。

今日は、時間がないから、□□にしようとか。

味付けは、適当に感覚でしています。

それなりに、おいしいものが出来上がっていると思います。




さて、本日の贈り物について

みなさんは、直感を信じますか?


「直感」は、何割くらいの確立であたりますか?


「直感」には、何か法則みたいなものがありますか?


この直感って小さい頃から、生まれたときからあるのでしょうか?


らいおんさんは、生まれたときから直感はあると思う。

赤ん坊は、感覚で生きていて、感覚で判断しているから
思考をして判断しているとは思えないから。

赤ん坊の頃の直感は、本能的な感じ。

大きくなるにつれ、本能的な直感は薄らいでいく。

じゃあ、大きくなったら何が直感のもとになるのだろう?


それは、自分の人生、経験、学習してきたことで出来上がる
システムとデータベースが直感のもとになるのではないでしょうか?

ちょっと説明しますね。

何度も同じような経験や学習をすると、

条件反射のように考えなくても行動したりするシステムとなり

当たり前のように、考えなくても判断したりするデータベースとなる。

つまり、
無意識下のシステムとデータベースができあがる。
これが、直感のもととなる。


では、「直感は」

自分が生きてきた膨大な時間をすべて記憶している脳の中で

自分の経験や学習して自分自身が創りあげてきたシステムと

自分の生きてきた時間の頭と心の記憶というデータベースの中で

今の出来事と同じようなケースの情報を探し、

過去において、同じようなケースの時にどうだったのか、

その情報をもとに、今の出来事をどうして行くのか。

瞬時に判断している。

これが、「直感」ではないでしょうか?


だから、

「直感は、
 自分の経験・学習してきたシステムと
 頭と心に取り込んできたことのデータベースから
 無意識が瞬時に判断している。」

ということではないでしょうか?


あなたの無意識下には
どんな「システム」があり、
どんな「データベース」があるのでしょう?


ある直感を鋭くしたいなら、
この「システム」と「データベース」に鋭くしたいものを
取り込んでいけばいいってことですね。



そうそう
『コメント』が、らいおんさんへの贈り物となり
らいおんさんをHappyにできます。

それでは、バージョンアップして
明日もHappyになりますように。