らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

人が変わることより、自分が変わることを望んでいるかい

2009-02-25 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。

息子が、時々保育園から返ってくると、
擦り傷などがあったりする。

「どうしたの?」 と聞くと、
『○○ちゃんに、引っ掻かれた。』と言うときもある。
「どうして、引っ掻かれたの?」と聞くと、
『おもちゃ、貸してと言ったけど貸してくれなくて、それで引っ掻かれた』と。

まあ、これだけを聞くと○○ちゃんが悪いのかなぁと思ったりもするけど、
でもあえて、それには触れずに、
「貸してって気持ちが、伝わらなかったのかなぁ」と言って、
「どうしたら、気持ちが伝わって貸してくれたかなぁ?」と
息子に訊くようにしています。

息子が、手にしたい未来を自分自身で手に入れられるために。




さて、本日の贈り物について

ある人と些細なことで口論になったり、ケンカをしたとき、
自分が、悪いと思って謝る方ですか?
それとも、
自分は、悪くないと思って相手が謝るのを待つ方ですか?

学校で同じクラスで問題が発生した時、直接関係がなかったら、
自分には、関係がないと思う方ですか?
それとも、
自分にも、関係があると思う方ですか?

同じ部署の人が、同期が、同僚がミスをしてしまったとき、
自分には、関係がないと思う方ですか?
それとも、
自分もミスに関係していると思う方ですか?

完璧な仕事をしたはずなのに、上司からやり直しの指示がありました
完璧だから、やり直す必要などないと思う方ですか?
それとも、
やり直しますか?

人に何か伝えたけど、上手く伝わらない
教えたりしたけど、上手くいかないのは
相手が悪いんだと思う方ですか?
それとも、
自分の伝え方、教え方が悪いんだと思う方ですか?

あなたは、何があっても自分は正しいと思いますか?


あなたは、自分を変えたいと思いますか?

自分を変えたいと望んでいますか?

それとも、自分は変わらなくていいと思いますか?

むしろ、人を変えたいと思いますか?

人を変えたいと望んでいますか?

それとも、人は変わらなくてもいいと思いますか?


自分は変わらない → 人が変わるべき
自分を変えたい  → 人は変わらなくていい
自分は変わるべき → 人も変わるべき


あなたは、
人が変わることより、自分が変わることを望んでいるかい


今まで、人が変わることばかりを望んでいませんでしたか?

これからも、人が変わることばかりを望んでいきますか?

今まで、自分が変わることを望んできましたか?

これからも、自分が変わることを望んでいきますか?


それでは、バージョンアップして
今日も、明日もHappyになりますように。