らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

どんなつながりを求めていますか?

2010-01-28 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。

息子は、幸いに素直に育ってくれている。

多くの人から、愛され、可愛がられて育っている。

ありがいことです。

これから、どんどん成長し、大人になっていく中で、
息子自身の自我を形成していく中で、葛藤することもあるだろう。

このまま、素直に育ち、
多くの人から、愛され、可愛がられて育っていって欲しいと願っている。




さて、本日の贈り物について

今まで誰と一緒に過ごしてきた時間が長いでしょうか?

 どうして、長いのでしょうか?

これから、誰と一緒に過ごしていく時間が長いと思いますか?

 どうして、長いと思うのですか?


今まで、誰と一緒に過ごしてきたかったですか?

 どうして、過ごしてきたかったのですか?

これから、誰と一緒に過ごしていきたいですか?

 どうして、過ごしていきたいのですか?


人は人の中で生きている。生きようとする
人とふれあい、かかわりあって生きている。生きようとする。

だから、
誰かと一緒に 孤独は嫌だ 誰かとつながっていたい
そう思うのは、自然なことだと思う。

今は、いつでも、どこでも、目の前にいなくても、会わなくても
携帯電話、メール、SNS、ツイッター、インターネットなど
人と簡単にコミュニケーションできたり、つながりあえるようにもなった。

電波という見えない糸でつながっているように感じたり、
仮想空間という想像の世界で頭の中でつながっているように感じたりする。

だからだろうか
携帯電話を失くしたり、壊れたりすると、
つながりが切れて、ものすごく孤独に感じて、ものすごく不安になる。
そんな風に感じる人さえいるらしい。

今、こうして、らいおんさんの贈り物を読んでいるあなたとも、
今このブログを通じて、あなたとらいおんさんは
コミュニケーションをとっている、つながりあっている とも言える。


今日、誰とコミュニケーションをとりましたか?

 会って? 電話? 手紙? メール? インターネット?

 もし、その人とコミュニケーションをとらなかったら、
 自分自身は、どんな風に思ったり、感じたりするだろうか?

今日、誰とつながりあったでしょうか?

 会って? 電話? 手紙? メール? インターネット?

 もし、その人とつながりあわなかったら、
 自分自身は、どんな風に思ったり、感じたりするだろうか?


自分自身は、誰とどんな風にコミュニケーションをとりたいのだろうか?

 どうして、そう思うのだろうか?

自分自身は、誰とどんな風につながりあっていたいのだろうか?

 どうして、そう思うのだろうか?


実際に、
誰とどんな風にコミュニケーションをとっているだろうか?

誰とどんな風につながりあっているだろうか?


人は人の中で生きている。生きようとする
人とふれあい、かかわりあって生きている。生きようとする。

だからこそ、あなたは、
どんなつながりを求めていますか?

そのつながりを創っていくために、どんなことをしますか?

つながりあっていくために、どんなことをしていきますか?


それでは、バージョンアップして
今日も、明日もHappyになりますように。

↓贈り物の みどころ、成分解析へ ポチっとな↓
blogram投票ボタン

ちなみに、明日は、
どんなことで尊敬されたい
をお届けする予定です。