Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

どうぞ、よいお年を!

2006年12月31日 | ご飯だよ





お宅は丸餅?角餅?丸餅の西、角餅の東。所違えば形も違いまして…。まあ、大好きですからどっちでもいいじゃありませんの。30日、よいお天気に恵まれて餅も完成しました!と言っても代々伝わる(?)餅つき機。機械ですからお手軽ですヨ。ちょっと色は悪いですが、豆餅もついでに作ります。私はこれが大好きでね。。あー、体重計が恐ろしい。。







いつも見ていただき、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなお餅ですね♪ (マロニエのこみち・・・。)
2006-12-31 12:40:24
『まあ、大好きですからどっちでもいいじゃありませんの』
おっしゃるとおりです!
丸餅だろうか、角餅だろうが、すましでも、白味噌でも、
美味しければ、それでいいのです(笑
後半からのお付き合いでしたけれど、Lilacさんとお近づきになれて楽しかったです
どうかよいお年をお迎えくださいませ
そして来年も、どうかよろしくお願いいたします♪
返信する
そうよ! (ぱぷりこ)
2006-12-31 14:17:21
まるでも四角でも問題ないですよ♪
機械とはいえ自宅でのお餅つきは最高ですね。
豆餅かぁ~~私も大好きだわ。

綺麗に丸まって並んだお餅、良いお正月が間違いなく訪れますね。
Lilacさんの写真、楽しませてもらった年でした。
それぞれの持ち味の写真とって行きましょうね。
返信する
豆もちラブ~♪ (rada)
2006-12-31 21:03:09
うちでは丸も四角も親戚からもらいます・・って角は自分で切るから好きな形にすればいいんだけど・・三角とか・・?^^;
搗き立てのおもちはおいしいよね~。昔は年末に親戚の家に行って食べさせてもらってたけど・・最近は餅つきイベントに参加することもすっかりなくなってしまいましたね。

今年は数多くあるブログの中から、Lilacさんに出会えて本当に良かったです♪すごい確率ですよね!
また来年も、ステキな写真ヨロシクお願いしま~す(^▽^)/
返信する
お餅・・ (「はな」)
2006-12-31 21:24:06
美味しそう・・
いいなぁ~お家で搗かれるのですね・・
フカフカで柔らかくて美味しそう・・豆餅もいいなぁ~~Lilacさんの満足げなお顔が見えますよ・・
京都では、丸餅です。
お雑煮は昆布だしをとり、丸餅に白味噌仕立て・・

何時も素敵な記事を楽しませて戴き有難う御座いました。之からもヨロシクお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ
返信する
マロニエのこみち…。さん、ありがとうございました。 (Lilac)
2007-01-02 19:06:37
遅くなりすみません。
明けましておめでとうございます。

香川に伝わる白味噌、アンコ餅雑煮も妙に後を引いたものですが、
自分で作るとこまでは・・・修行が足りません。
とりあえず「関東風すましに丸餅」かな。(笑)

こちらこそマロニエのこみち…。さん、とお近づきになれて嬉しかったです。
今年も、毎日の極上ストーリー、楽しみ読ませていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
ぱぷりこさん、ありがとうございました。 (Lilac)
2007-01-02 19:09:33
明けましておめでとうございます。
遅くなりすみません。

豆餅いいでしょう?ぱぷりこさんも好きですか?
私は好きなので豆をごっそり入れて作るの。
ちょっと色は悪いけど、豆だらけで嬉しいよ♪

こちらこそ!皆さんそれぞれの持ち味がありますね。
私はあまり進歩もないような気がするけど、とりあえず楽しく続けたいです♪
今年も楽しみにしていますね。どうぞよろしくお願いします。
返信する
radaさん、ありがとうございました。 (Lilac)
2007-01-02 19:12:14
明けましておめでとうございます。
遅くなりすみません。

つきたてのお餅は最高ですよねー。
ふわふわ柔らかくて、餅つきの日はついつい味見して♪
餅つきイベントはお腹いっぱいです!

私こそradaさんに出会えて良かった。
「おお、今日はこう来たかー・・」と毎回開くのが楽しみです。
何をおっしゃいますか。。私こそお仕事アドバイスもらわなくちゃですよ!
あと、写真アドバイスもお願いしたいナ!

今年も変わらず、いっぱいびっくりさせてくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
返信する
「はな」さん、ありがとうございました。 (Lilac)
2007-01-02 19:14:07
明けましておめでとうございます。
遅くなりすみません。

私は「関東風すましに丸餅雑煮」です。
香川に伝わるお雑煮も白味噌仕立てですよ。似てますね!
金時人参など入れて、基本はアンコロ餅。
香川の人も基本のアンコロ餅を嫌がる人が増えたようです。
一度くらいは食べたいなあと毎年思うのですが・・。

こちらこそ京都の風景をどうもありがとうございました。
何も知らない事が多い私ですが、こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿