Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

ビヨウヤナギ植えました。

2006年07月19日 | 庭の花*花だより

オトギリソウ科のこの花は、美容柳とか美女柳とも呼ばれます。いずれにしても美人のようですね。他にもヒペリカム(金糸梅)と呼ばれるよく似た花があります。

庭の新しい一員です。ようやく根付いたばかり。やっときれいな花を咲かせてくれるようになりました。たくさんのおしべが華やかで、一花一花舞い踊る姿に「あーいいなー」と朝から何度もつぶややいています。株立ちになった姿が花で覆われると、大変見事だそうで、今から期待に夢膨らませています。花言葉は「幸い」「気高さ」など。もちろん西に黄色、庭の入り口付近に植え込みました。「幸、多かれ」願いを込めて大事に育てたいです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (yuu)
2006-07-19 07:36:03
ウワ、もうアップされてる 



植える場所、花言葉まで調べて植え込み。

気合入ってますね。

花も長く楽しめそうだし、庭にあるといいでしょうね。



この花は光が当たると輝いて見えるでしょ。

つい見とれてしまいます。

"幸多かれ" 祈ってま-す。
返信する
たくさん咲いたら (ぱぷりこ)
2006-07-19 15:53:04
さぞかし綺麗でしょう。



早く黄色いっぱいになって風にゆれたりしたら、更にいいなーですね。

西に黄色ですか。

元気に育ちますように。



返信する
美人ー♪ (hanaume)
2006-07-19 16:47:54
華やかな美人さんですねー

花言葉も、ぴったり。



ひまわりさんも、素敵でした

一面のひまわりって、私はまだ見たことがなくて、いつか子供と見たい憧れの風景です。



・・・でもいつになったら青空でるんでしょう
返信する
気合入ってます! (Lilac)
2006-07-19 16:50:38
そりゃあ、yuuさんがこの花をアップしてから念入りに検討してましたもの。

やっぱりヒペリカムもいいな…きっとまた買ってくるような気がします。(笑)



植えたばかりで、ずっときれいな花が咲かなくてね、やっと根付いたけど、蕾も後5~6個。

光も撮りたかったけど、また来年かしら。



すっごいの撮ってやるんだー!絶対ね!(笑)
返信する
ぱぷりこさん、お楽しみは来年かな。 (Lilac)
2006-07-19 16:58:22
ホント元気に育ちますように!

お金もがっぽり儲かりますように…なあんてね。



風に揺れたりしたら、きらめいてきれいでしょうね。

こちらは、また雨の日が続いていますので、

なかなかきらめいてはくれません。

来年までに、じっくりと大きくなってもらいたいです。
返信する
hanaumeさん、花言葉もいいでしょ? (Lilac)
2006-07-19 17:11:13
「幸い」なんて、意外に少ないものね。なかなか気に入ってます。



ひまわり畑はそうたくさんはないみたいですね。

憧れの風景ですよね。私も実は初めて行きました。

見かけた子どもたちはとってもはしゃいでいましたよ。何せ自分より大きいんですからねー。



そちらでは青空出ませんでしたか?

3日ほど青空を見たけど、こちらもまた雨、雨、雨です。

晴れても暑いし、雨でも嫌だし、ですよね。(笑)
返信する
こんばんは (kiri)
2006-07-19 19:05:36
おしべが華やかで花びらよりりっぱですね。

あちこちでヒペリカムとビョウヤナギ談義でした。それで名前は覚えたけど、来年見るとどっちがどっちの名前だったか覚えていられるかな~(^_^;)



花言葉を聞くと植えてみたくなった。見つけたら買おっと~!





返信する
綺麗ですね (千子)
2006-07-19 20:47:22
Lilac様

ビヨウヤナギとっても綺麗ですね!!

雄しべと雌しべがきっちりと分って綺麗に撮れてます

この頃の名前の呼び方はヒべりカムって言うんですよね!

今のお花の名前覚えられない千子です

花言葉『気高さ』良いですね!幸いも・・・
返信する
kiriさん、華やかな花ですよね。 (Lilac)
2006-07-19 23:19:42
とってもきれいですが、雨が降ると一回り小さくなったよう。

まだまだ根付いてないせいかな?

今日などはせっかく開いた花が…残念でした。



kiriさんも買いますか?

花が少なくなって寂しい季節ですから、この黄色は嬉しいですよね。



私も今のうちに、ヒペリカムも買ってこようかなあ。。。

たくさん売ってましたよ。
返信する
千子さん、名前難しいですよね。 (Lilac)
2006-07-19 23:35:53
どの英語名もHypericum・・・となっているようで、園芸店ではどれもヒペリカムとして売られているらしいです。



実はこれも「キンシバイ」と書かれて売られていましたから、

どれが本当の名前かは分からなくなってきました。

でも、きれいなお花には変わりませんよね。



「気高い」本当に良く似合う花言葉ですね。

この花のように、いつも凛々しくありたいなあと思います。



返信する

コメントを投稿