Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

レインリリー

2006年07月23日 | 庭の花*花だより

ハブランサス、またの名をレインリリーと言います。何故レインリリー?雨がたくさん降った後、突然、地中からニョキニョキと細長い蕾を伸ばすのです。雨が降らないと一つも咲きません。不思議なんですよ。花が咲く度に「あ、そういえば雨がよく降ったものねえ」と感心してしまうのです。よくお邪魔するkiriさんの家に、同じレインリリーと、もう少し濃いピンクの色もありました。こちらは「サフランモドキ」というそうです。雨、よく降りましたものね。レインリリーはたくさん咲いてますか?

別名レインリリーには、いろいろな種類があるようで、ハブランサス ゼフィランサスなどを参考にしました。私はこの「レインリリー」の名前がとても気に入っています。突然雨と共にやってくるところがイイのですよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (yuu)
2006-07-23 09:49:00
今日の花はスッキリとスマートな感じですね。

レインリリーなの。

サフランもどきに似ているけど、

こちらの方が花が細いみたいね。



こういう、普段主役ではない花たちも

カメラのおかげで、スポットがあたりますね。

デジカメのおかげかな、

昨日叉うろついてきましたが、、、

"一億総カメラマン"になる日も近いね。

ハハハ
返信する
Thank you Very much! (kiri)
2006-07-23 10:50:46
こ・こ・こんなことしてもらえるなんて、感激~! 今は、同じ場所でたくさん咲き出しました。雨のおかげなんですね。葉っぱがないので結構、目立っています。



ピンクの濃い方は、どうもサフランもどきみたい。先日、Lilacさんの”季節の花300”をクリックしたら、そのままの花が出てきました。

きょう、クリックしたら他の花に変わってましたが。



リンクどうもありがとうございました。

無断で花の名前など調べるのにいろいろ使わせて、もらっています。
返信する
あざやかです (OG)
2006-07-23 12:32:24
柔らかな直線からスッと伸びきって、咲き出した新鮮さに目が覚めました。見事です。

エ もう昼ですか、さようなら~。
返信する
デジカメとブログのおかげかな。 (Lilac)
2006-07-23 15:36:04
なんだか似たような花がたくさんであせってしまいます。本文少し変えました。

「レインリリー」の響きがよいので好きなんですけどね、

花は結構ごちゃごちゃ咲いてくれるのでカメラで捉えるのは少し難しかったです。



実は今日の方が一段とピンクが色濃いのです。

天候で色も変わるんだったかしら。。。残念。



そんなにカメラマンですか?カメラ売れてるそうですね。

カメラもブログなど発表できる場があると一段と楽しくなります。

いながらにしてカメラ教室に通ってるみたいですものね。
返信する
kiriさん、やっぱり咲きました? (Lilac)
2006-07-23 15:46:53
確かkiriさんの記事を見た時にレインリリーの名前で同じ花を見たと思ったのだけど、今はもう載ってなくて、あせってしまいました。。。



リンクしたページは「365花撰」と言って、育て方のポイントも書いてあるので役立ちそうです。ブックマークに入れておきましたので、また使ってください。



ブックマークは私も勝手にリンクですが、好きなページなので、使ってくれると載せてる甲斐があります。嬉しいです。



kiriさんのハブランサス、楽しげな表情があって好きなんです。勝手にすみません。

喜んでもらえてよかったです。楽しい輪はどんどん広げていきたいですね。
返信する
OGさん、ありがとうございます。 (Lilac)
2006-07-23 15:54:39
とっても嬉しいです。



近頃、撮ってきた写真を見て「おや!」と思えるのがたま~にあります。

そんな時はとっても嬉しいのですが「おや!」がない時の方が。。。



幸い私にはブログの先生がたくさんいらっしゃるので

諦めずやっていこうと思ってます。どうもありがとうございました。



あれ?OGさん、お昼にそんなにあわてて。

うなぎでも食べに行くのですか?
返信する
レインリリー (千子)
2006-07-23 20:35:27
Lilac様

綺麗な画像ですね!!

初めてみるお花です!

レインリリーのお花がとっても綺麗なので見入ってしまいました

どうしたらこんな綺麗に写せるのかと思います

暫く眺めていきます
返信する
千子さん、こんばんは。 (Lilac)
2006-07-23 21:59:08
どうもありがとう。

初めてでしたか?とっても面白い花ですよ。

雨が上がると「あら、いつの間に?」という感じです。



だけど突拍子もなくニョキニョキ出ていて、

あっちを向いたり、こっちを向いたり。

なんだか撮りづらい花だったので、何枚も撮ってしまいました。



千子さんのお花もいつも見せていただいてます。

返信する
雨後の筍状態? (rada)
2006-07-25 00:46:43
初めまして~!レインリリー!

なんてすらりとすてきな花なんでしょう!

Lilacさんのところでは「初めまして~」がとても多くてうれしいですね!

雨が多いとニョキニョキと・・?

雨量が多いのも困りモンだけど、こんな清楚な花に会えるなら、ちょっとは許せる?(^^;)
返信する
不思議なお花でしょ? (Lilac)
2006-07-25 08:17:14
花フェチさんの心をくすぐってしまったかな?

雨はもう飽きました。お花はしっかり撮影したので、もう晴れて~(身勝手!)



去年は雨が少なかったので、

水を溢れるほどあげてみたけど、てこでも咲かなかったわね。

今年は雨が多いので、いつになくきれいに咲いてます。



花火すごかったなー。私、うまくいくかしら?心配!

次週出なかったらたぶん失敗です。ドキドキ!(笑)
返信する

コメントを投稿