Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

チェリーセージ

2006年06月08日 | 庭の花*花だより

「チェリーセージ」初代の花は、年々少しずつ大きくなって、たくさん花をつけ、入り口付近のワンポイントとなって楽しませてくれました。しかし昨年、植えてから6年ほどでしたが突然に枯れてしまいました。これは飛んだ種からできた2世です。あまりこぼれ種で増える様子はないのですが、たまに芽を出すので自然にまかせて咲かせています。一つ、バラの根元で芽を出してしまったのがあります。植え替えもせずに放っておいたらまた花をつけてくれました。どうしましょうかねえ。今さら植え替えるのは、バラもチェリーセージも傷みそうだしねー。いいかなあと思ってやっぱりそのままにしています。 




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kiri)
2006-06-08 07:34:10
綺麗な赤です。パイナップル・・・と言うと黄色の花をイメージしますが、匂いがパイナップルなんですか? 我が家は、鉢植えだったんですが同じような花でチェリーセージというのがありました。枯らしてしまったんですが・・・

株が古くなると自然消滅するんでしょうか?でもよっかたですね。二世誕生で・・・



返信する
おはよう。 (yuu)
2006-06-08 07:40:23
花はパラパラだけど、

この赤はアクセントになりますね。

しつこくなくていいと思います。



こぼれ種から芽が出てくるのは

シメシメ、否 嬉しい、でしょうか。

バラと仲良くしてもらいましょう。
返信する
どうもありがとう。 (Lilac)
2006-06-08 07:40:26
あ、間違えた。そう。チェリーセージだった。

大変!なんでだろう?

知ってたのに、パイナップルになってしまった。

どうもありがとう。助かりました!
返信する
kiriさん、あらためて。。。 (Lilac)
2006-06-08 08:45:07
パイナップルも黄色じゃなくて、同じ色なんだなあと思ったのは何年前だったかしら。

たぶんそれから名前が入れ替わってしまったのです。

なんだかボケてますねー。早くにコメント入れてくれたので良かったです。ありがとう。



自然消滅するのかなあ?確かに枯れる少し前は根元付近が老朽化して、おばあさんになったなあとか思ってました。

返信する
yuuさん、おはよう。 (Lilac)
2006-06-08 08:52:11
初代の最後は高さ1mくらいになって、

ミニ版の1本の木のようになってたのですよ。

庭のアクセント、どこからでも目だって好きでした。



「シメシメ嬉しい!」ですよ。

バラが枝分かれでもしたように、斜めに枝を伸ばして咲いていて、ちょっと可哀想だけど、頑張ってるなあとも思うし。それに、種も落とすかもしれないしね!
返信する
きれいでしたね・・(^^;) (rada)
2006-06-08 22:13:38
会社で見たときはきれいな真紅の花が見えてたのに、自宅のパソコンでは何故か画像が読み込めない。。接続状態が不安定みたいです(^^;)



セージということはハーブ系なのかしら?

どんどん、増えていくのは嬉しいけど・・

シソもハーブ系よね・・バラの近くでも大丈夫ってことなのかな~??
返信する
もうアジサイ?あせる~! (Lilac)
2006-06-08 23:41:02
今日は調子よくなかったみたいですね。

私のページ重いよねきっと。。ごめん。



そうそう、おとといの話をもう検証です?!

シソとはやっぱり違うのかな~?どうなんだろう???と思ってね。



やっぱシソ植えないと分かりませんねー。つい買うの忘れるし、そうめんにも、刺身にもあればあるだけ便利。

radaさんも勝手にガーデンしちゃえば?
返信する

コメントを投稿