材料 |
庶民的激辛カレー
うちのカレールーは「フォンドボーディナーカレー」
市販のカレールーの中で一番辛いと思うのがこれ。これがうちの味。
まず玉ねぎの量。激辛にするには玉ねぎはせいぜい小1個。玉ねぎが多いと甘くなるからね。
じゃ作ろう!玉ねぎみじん切りはオリーブオイルとバターで炒め始め、肉・ベイリーフを加えて炒める。そこへみじん切りにした人参も炒めて分量の水を入れて灰汁を取り除く。いたって普通。
さて、私ガンガン放り込むのが好きなのよね。にんにく・しょうが・セロリの葉・ビーフコンソメ・レッドペッパー・黒胡椒。まだある?特にセロリの葉っぱは牛肉料理と相性がいいからとってもお薦めよ。じゃがいもはでっかいのが好きなので後から加えて煮込んでます。
さあ材料が柔らかくなったらまた放り込む。いや取り出すんだ。でもね、にんにく・しょうがを探すのが大変。じゃがいもみたいで見つからない。ちゃんと袋に入れとけば良かった。後セロリの葉っぱも捨ててね。
で、ルーを割り入れて少々煮たら最後の味調整。ここでまたガラムマサラ・クミン・昆布茶・バター。ガラムマサラなんて中蓋までとってガンガン。あ~よく入れた。
「お母さん、今日のカレー辛くないよ~」って我が家の面々はつわもの揃い。汗が出るよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます