緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年10月25日。メモ。「思考の流れを、まるごと残す」という意味での、7日ごとの更新

2012年10月25日 07時01分11秒 | ネット生活。
メモしなくてはならないので、メモ更新。


--


書こうとした内容を、突然忘れた。

・・・
よかった、
再度、思い出せた。

メモ更新するよ?


--


つまり
7日ごと
メモ更新することは、
たまに・・・ つらい。


こんな
たいしたことない事実を
淡々と書いてしまう、今日のメモ更新です。


--


かなり
嫌なニュースを
たまたま
聞いてしまうと
更新など、したくない日がある。


・・・しかし、更新自体はしたい。
更新など、したくない日があるのに。

とても
矛盾していること。


7日ペースのメモ更新は、
最近の、自分の理想なんだ。

だけど
自分にとって
「守りづらい理想」でもある。どうしてだろう?


それは

さすがに、
ニュースは、内容選べないから。


ニュースになる事件は、勝手に起きてしまう。

さらに
いうと
「明るいニュース」なんか、そんなにない。


ニュースを読む →滅入る →メモ更新ペースが乱れる。

こんなことに
なっているのに
それでも
本人は
7日ペースのメモ更新が、理想。


--


当方にも事情がある。


「7日ごとメモ更新を増やす」くらいの、
更新ペースに、しておかないと

自分の場合は
ブログが自身のための
「定点観測用」のものだから、意味がなくなる。


一応
7日ペースくらいが、いい。

・・・最近の
自分にとっては
7日ペースがいい。


なのに
たまに難しい、
7日ペースの、メモ更新。

ニュースとか、たのしい内容とは限らない。

それでも
ニュースは、毎日ある。


毎日
読むとは限らないけど、
毎日読んで
心が明るくなるニュースは、少ない。・・・実に、リアルな現実だ。


しかし、ブログも現実だ。

ただし
当方の定点観測用の、現実だ。


7日ペースがいい、と当方は思った。

・・・いつ
そう思ったかは

知らないし、
自覚がないし、
本人も、もはや憶えてない。


なぜ、そう思ったのだろう? 
「7日ペースがいい」、と。

・・・わからない。


思った本人でさえ、その理由はわからない。
決意した本人なのに、わからないんだ。

・・・細かい理由までは、わからない。


--


とにかく
少し、日をずらして
追加更新したりすることで、
7日ペースの更新になるように、してるよ?


たまたま

難しいニュースを読んでしまい、
つられて
ブログを、
どう書いていいのか、わからなくなり・・・


更新ペースが
たまに
ばらばらになる、
当地の、メモ更新。


だけど

本人にとっては、
定点観測用の、視点ブログだから。


7日ペースの、ブログになるよう、

たまに
ふりかえって
メモ更新を、積みなおしてる。


もちろん

7日ペースで更新したい、と思っていたこと自体まで
忘れてしまって、
あとで
書き加えることさえ
無理になるほど
更新に、間があくときは別だけど。


数日の
ずれ程度なら、
書き忘れていた更新を、あとから追加している。

なぜって
「何を、どう考えたか。次、何にたどり着いたのか」
このタイプの
思考の流れが、記録できる。


だから
「7日ごと」という
時間の問題では、ない。

「思考の流れ」を
まるごと
残したいので
時間で区切って、記録してる。それだけなんだ。


「思考の流れ」を、記録するための
7日ペースの更新。

これが、
何の役に立つのか、
自分も
実は
よく、わかっていない。


--


それでも
「なぜ、そう考えたか」を忘れると
大抵のことに
いえることだけど

自分は
「考える理由」が、なくなってしまう。


結果
全部、忘れてしまう。

問題点を、忘れてしまう。


だから

思考のスタート地点に
いつもある
「なぜ」を、忘れないため


思考の流れを、
7日ごと、見つめてる。記録してる。

たまに、
記録に残ってる日とは
ちがう日に、
更新してることがあるけど。


こればかりは、
思考の
順序通りに
更新を並べるためなので、仕方ないことだ。


自分は

記録と
ちがう日に、更新していることがある。


--


おわり 書けた。すっきりした。少しだけ、自分自身でも「7日ペースで更新したい」理由がわからず、困っていたので。ちゃんと字にできて、文に書けて、とても、心の中がすっきりした。よかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。