緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年11月21日。掃除についてと、シムズ3についての合流。セキモトの場合3

2012年11月21日 23時27分15秒 | 生活の知恵
「2012年10月9日。掃除についてと、シムズ3についての合流。セキモトの場合2」
以来の、
同一ジャンルの更新。


--


これは
シムズ3なのに

なぜか
「掃除について」にも
なってしまっている視点の、画像集。


なぜ、
ゲームなのに
掃除の、役に立つのだろう? 

・・・多少、
わけわからない。


「理由が、わからない」から、
自分は、こう言う。

なぜ
ゲームなのに、
・・・
掃除の、役に立つ視点をもつ? 


まだまだ、
理由が、わからない。

わからないままだ。


わからないままだが、
わかるまで考えてると、考え死ぬ。


--


だから、
画像を載せる。

・・・理由が、わからないままで。





セキモトの家。

ブーゲンビレアつき。郊外。


はっきりいって、
「収納がない」家だ。

この手のゲームの
問題点は
「収納量の把握」にだけは、向かない点であると思う。


もちろん、
収納する方法はあって、
ある意味、「無限に入るコンテナ」がある。

・・・収納って、
理想の収納って
「4次元ポケット」なのだろうか。悩むところだ。


だって
「4次元ポケット」は、
収納として、現実的でないし。

現実社会で見たことが、ない。


・・・しかし、
「4次元ポケット」的なものが、存在している。

つまり
ゲーム内にだけは、
「4次元ポケット」的なものが存在している。


たしかに

ある意味
「理想」ではあるが
「4次元ポケット」とか、実現しないのではないだろうか。


「4次元ポケット」

もし
つくれるなら面白いだろう
とは、思うが
どうしても、つくれない。・・・次元って、何だろう? 


そして

現実的に、
じっと、
現存する収納を、見る。・・・4次元? いいえ。三次元収納です。


--





トイレの
汚れっぷりが、
実に、把握しやすい。


そして

・・・掃除で
きれいにすると
トイレは、光り輝く。


・・・なぜ、
トイレが、光る?

トイレ
そのものが、蛍光灯なの?


いいえ。
それだけは、ありえない。


あるのは・・・

トイレが光り輝くといいな、という
願い、でしかない。


だから、ゲーム内。

トイレは
汚れて、光を失い
トイレは
掃除で、光り輝く。ダイヤモンドのように。


・・・ちょっと、大げさでもある。

だが、言いたいことはわかる。


「きれい好き」シムにとっては、
掃除行為
それ自体が、
ある意味、ダイヤモンドなのだとわかる。


・・・わかってしまうが、
シム本人が疲れきってしまうため、
「きれい好き」シムについては、
掃除のしすぎ状態にならないようにする必要がある。

彼らにとっては、掃除がダイヤモンドだ。


燦然と輝く
トイレは、
きれい好きシムが作り出す、芸術だ。

(しかし、彼らの圧倒的な掃除欲に、ある意味、巻き込まれたくない。彼らは、「いっしょに掃除しよう」と、言い出すから。掃除さえ「欲」になるのだ、と彼らは教えてくれる。彼らは、掃除自体に熱中する。)


・・シムって、
たまに、わけわからない。矛盾してる。


--





エジプトマップ。

つまり、旅行先。


だが

ローテクである、
音楽装置を
もっていって
体力づくりにはげむ、シム。


ホームグラウンドでは、
忙しすぎて
ジムにいけないシム、らしい。

だが
ピラミッドの中で
体力づくり、というのも・・・。矛盾してる。


このシムは
旅行先でしか、
体力、つけられないのだろうか? 


・・・しかし。

彼女は
ある意味
「旅行先でしかジムにいけない」といえるシムだ。

彼女
ホームグラウンドでは、他のことばかりしている。ジムに、行ってない。


--





エジプトマップ。

女性の
背後にいるのは、走る冒険者。


普通にしてると
旅行先で、シムはゆっくり歩く。

そして
周囲の
冒険者シムたちは、全力疾走がデフォルトだ。・・・これは、焦る。


--





エジプトマップ。

そして、コプラ。


コブラを、笛で魅了するひと。

そして
チップを払うシム。


・・・シムって
結構度胸の塊、と思う。


だって、
あれはコブラ。

あれは、毒蛇だ。


なぜ、平気!


--





たしか

この画像内では
レイトン氏が、
とうとう、職業レベル10になり、
ギターを弾いて、楽しんでいる・・・ はずだ。


なのに
どこにいるのか、わからない。

ある意味、
存在感が、自然なのだろう。


レイトン氏が
ウォーリーを探せ状態に、なってしまった。

職業レベル10。
それなりに、目立ちまくりのはずなのに。


・・・レイトン氏は、
たまに、まるで見えない。不思議なひとだ。


--





サム氏。

郊外を、ジョギング中。
高校生シム。


そして
一応
深夜ではなく、早朝であるはず。


--





なんだっけ?


そう。

これは、
グリルドサーモンの図だ。


一度に
8食分
料理がつくれることが、
わかるので、残した画像だった。


そして

シムが
グリルドサーモンを
大皿に盛り付けると、
全体で「8食分」と、
もう、わからなくなるんだ。・・・なぜ?


さらに
「大皿の料理が、何人分であるか」は、シムシリーズによって、ちがう。


シムピープルでは、
大皿の食事、6人分だった。
家族は、8人までふえていたので
シムピープルの場合、家族が6人を超えると、
シムは、食事のことばかり考えていた。

つまり
大変、現実的であった。


シムズ3では、
大皿の食事が、8人分になっている。

・・・変化の理由は、何だろう? 
少し、気になる。


--





レイトン氏
たぶん
クーポンに、取り組み中。

サム氏は
宿題に、取り組み中。


--





狭い場所で、
語り合う3人のシム。

シムの
仲はいいのだが、
とにかく、空間が狭い。


--


おわり シムズ3のシムは、かなり賢い。シムピープルのシムは、かなり頼りない。何が、シムを変えたのだろう、という謎が個人的にはある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。